SHELLYの気ままなブログ

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

ペパボ寺子屋というβ版のオンライン塾を始めました

人事というポジションから、何か新しいものや会社に価値を残せるものはできないかと、2014年に「ペパランチョン」、2016年に「ペパボカレッジ(ペパカレ)」というプロジェクトを発足しました。

もちろんこれらを進めていくにあたり、エンジニアのみなさんに多大なる協力とご支援を頂いています。

新しいものを企画し、発信することは比較的容易ですが、その後どれだけ運用できるかどうかがとても重要になるところです。
ペパランチョン、ペパカレどちらも、エンジニアのみなさんの自発的な動きにより運用しています。
このような取り組みができるのも、ペパボのエンジニア層の厚さだと思っています。

 

きっかけ

ペパカレ1期生が研修を終えて各部門に配属された後、達成感と同時に少し焦燥感がありました。
ペパカレは「1ヵ月の研修付採用プログラム」という定義で進めており、研修講師の手配や工数を考えると、複数名の採用予定がないと実施することが難しく、定期的に、かつ継続的にプロジェクトとして進められるのかという点でどのように進めていくべきか考えていました。

 

ペパカレはWeb業界で仕事がしたい(当時はYWS<やっぱり Web業界で 仕事がしたい>をキーワードに掲げてプロジェクトを進めていました)若手向けに、ペパボだからこそできることは何か、という視点で考え、進めてきたものです。
実際に運用してみて改めて感じたのは「教育ができるエンジニアが多い」こと。
シニアやプリンシパルといったエンジニアの職位制度や、ミニCTOと言われるCTL(チーフテクニカルリード)が充実し、技術視点からの教育ができる人も増えてきた部分がありました。

このペパカレをオンラインでできないか、と考えたのが今回の「ペパボ寺子屋(ペパコヤ)」に繋がります。

(幸いなことに、ペパカレも現在5期生を募集するまでになりました!)

 

ペパボ寺子屋

こういった教育をどのタイミングで提供できるのが一番有意義なのか、と考えたところ、社会人としてプログラミングの基礎や楽しさを習得している人よりも、これからプログラミングの楽しさを覚えていく層に対して教えられると良いのでは、という方向にチェンジしました。

f:id:loversnet37:20170603235257p:plain

 

対象は大学1~2年生(もしくはそれに該当する年代)、大学で情報系大学入学し、これからプログラミングを本格的に学ぼうとしてる学生です。

大学では講義が多く、実践も独学になってくることが多いと聞きます。
また、大学で先生とお話したときも、研究や論文が多く、新しい言語や開発手法など、キャッチアップすることがなかなか難しいということでした。
ただ、独学で始めるにはどこから始めていいか分からないという学生も多いのが現状。
少しでもプログラミングが楽しいと思っていただき、エンジニアとして就業する人を増やしたいという想いで、β版から初めてみることにしました。

 

f:id:loversnet37:20170603235409p:plain

 

何をしているのか

とてもシンプルです。

・学生さんと学びたいこと、ゴールを決める
・ゴールに向けて基本は独学、随時ペパボエンジニアがフォローやアドバイス、レビューなどを行う
・ペパボの「大切にしてほしい3つのこと」に則り、学んだことをアウトプット
 してもらう

基本は、「プログラミングを学びたい」という前向きな気持ちがあれば問題ありません!
オンライン塾としていますが、基本は独学となるので、本気で取り組める学生に私達も本気で教えたいと思っています。

 

β版として

現在はβ版として、大学の先生にお願いしクローズドで運用を開始しており、大学生、専門学生、高専生と様々な学生がペパコヤに取り組んでくれています。
運用の中で随時カスタマイズを行い、改めて正式なものとしてリリースできるように取り組んでいきます!

 

実施して気づくこと

教育や研修に携わる方はもれなく感じることなのかもしれませんが、私も例なく「自分自身が勉強になる」ということです。

実際にプログラミングはしたことなく、大枠を考え、運用にあたる雑務的な点を進めていく担当なのですが、顔合わせの面談からゴールに向けて前向きに取り組んでいる学生を見ると、こちらも勉強意欲が湧いてきます。

 

ということもあり、少しずつプログラムの勉強をしてみよう!と意気込み、ペパコヤ生に逆に教わりながら(!)始めています 笑

 

f:id:loversnet37:20170603235958p:plain

 

ペパボカレッジ、ペパボ寺子屋に興味のある方、ご連絡ください!!

現在ペパボカレッジはWebアプリケーションエンジニアとして活躍をする5期生を募集中です!