SHELLYの気ままなブログ

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

しいたけと誕生日(やっていきの話)

2018年に入ってからこれまで、しいたけ占いに依存しっ放しです。

どこかでなにか拠り所が欲しいなと思った先がしいたけ占いなのですが、魚座は普通な事が嫌い、枠にはまるのが嫌い、同じことの繰り返しが嫌い・・・といったバックオフィスの仕事には向いていなそうな星座だなと感じています。

 

1月の抱負から変わったこと

前回のブログから時期が空いてしまったのですが、その間に仕事で変化がありました。
(本当はもっと早く書くべきだったのだけど)

2018年から会社で新設された、総合職(エンジニア・デザイナ以外の職種の総称)での上位階級である「ビジネスプロフェッショナル職」に昇格していました。

エンジニア、デザイナの職位制度と同様、働き方がフレックスになったり、少し裁量が持てるようになったり(?)します。

人事(主に私は採用)は普段から会社全体を見た上でどのように最適な採用をおこなって行くか、を考えるポジションではありますが、その視座をもう1段階あげて、中長期的にも考えていくことが求められて来ます。
今採用できたからいいや、ではなく、新しく仲間となってくれたパートナーが、5年後10年後活躍していけるような道しるべや、もしかしたら数年先を見据えた時のタレントプールかもしれない。
点ではなく、ゴールに向かってこれから描く線のパターン、タイプをあらかじめ想定しながら、たどり着くために実行していくことが求められるのだと思っています。

成果を出すからこその裁量である、という点を認識しながらやっていきます。
今回は計6名が昇格したのですが、管理部門では1人目となりました。
こういう働き方もあるんだ、とかなにか参考になるようなパフォーマンスを出すことも仕事のひとつだと思うので、「自分もこういう働き方したいな」と思ってもらえるように精進あるのみ。

ちなみに、今回の昇格をもってサブマネージャーは外れました。
スペシャリストの方面で当分は頑張ろうと思います。

 

占いとパフォーマンス

ここで冒頭に戻るのですが、私は魚座です。

voguegirl.jp

2018年上半期のあなたのオーラは「人から求められる」「人気運がすごい」という意味を持つ緑色が出ています。魚座から緑色が出ているときは「いろいろなほしかったものや評価が現実化していって、さらなる発展をしていく」という大きな転換期になることを表しています。

そして

  • ・今まで自分がやってこなかったことを楽しんで取り組める
  • ・遠出をするのに良いとき
  • ・出張など、違う土地に行くと成果に結びつけられやすい
  • ・楽しむときは普段の自分を解放して楽しむ

など、そういうことに関してはすごく良いのです。

評価が現実化したこと。
そして去年からですが、福岡以外にも出張に行く機会が増えました。
行った先々でのご縁が、実際に実を結んだケースがいくつかあり、占い通りにやったわけではないのですが、結果として占いに書かれている通りになりました。

ちなみに3月は占い的には休暇時期なので、今後の仕事の方針など考えながら、プライベートの充実を図っています。

 

新たな目標

予想外のことをするのが好きな私(魚座)なので、やっぱり新しいことをやっていきたいですよね。

職位も変わったことだし、時間の使い方を有効化して、様々な企業の人事の方との交流や情報交換を通じて、独自のプロジェクトや採用手法、取り組みをまた作っていきたいなと思ってます。

昨年の採用アプローチが実って、今年入社してくれた仲間たちが早速パフォーマンス高く盛り上げてくれているので、こういう良い盛り上がりの雰囲気をもっとみんなに見てもらいたい!きっとすごくワクワクするんだろうな、なんて思っています。

まるでペパボで働いているような疑似体験、そんなのが何かしらで実現できれば、と構想中。。

自社だけでなく、学校や会社、自治体などとコラボレーションしたりするのも楽しいだろうなぁ。

おもしろい話、お待ちしてます。


おまけ

先日誕生日を迎え、当日は福岡出張中かつ会食だったので、お祝いいただき、福岡メンバー、そしてリクルーティングメンバーからもプレゼントをいただきました〜。
「喜」の感情があまり出ないのですが、とても嬉しかったです、ありがとうございました!!

f:id:loversnet37:20180321001357j:imagef:id:loversnet37:20180321001549j:image

f:id:loversnet37:20180321002244j:imagef:id:loversnet37:20180321002256j:image