SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

福岡とセブとわたし

久しぶりのブログになってしまいました。

今何しているかというと、ひょんなことから福岡に転勤し、そして今はセブにいます。

転勤の話の前に、有給を使ってちょっと語学をちゃんとやってみようかなと思い、もともとお休みをもらっていました。
なぜ語学留学? 理由は3つ。

1.海外旅行をするたびに、短期間でも海外で学びたいと思ったこと
2.仕事で海外に行くようになったこと、その幅を広げたいと思ったこと
3.自分で勉強することが苦手、その場に身を置いたらやるタイプであること

ちなみに英語は雰囲気で察したり、単語だけ聞き取ってどうにかしていた人で
TOEICも受けたことがありません。。。


1.海外旅行をするたびに、短期間でも海外で学びたいと思ったこと

今は確かに翻訳アプリとかも普及しているし、私自身親日じゃない国に行ったことないので、なんとなく雰囲気でどうにかなっていました。
友達と一緒というのも心強さの一つだったけれど、一人で好きなところに、好きな手段で、好きなように遊ぶ、と考えるととても不安です。。
周りで留学したり、英語が話せる人たちを見ると羨ましくも思い、私も話せる用意なりたい!と思ったのがそもそものきっかけです。

2.仕事で海外に行くようになったこと、その幅を広げたいと思ったこと

仕事(採用)の幅を広げる、という観点から、2017年から海外採用を始めています。
とはいえ、こちらも日本で働きたい海外の方を対象にしているので、基本は日本語での面接だし、直接英語については関わりありません。
ただ、この採用幅を広げていくには、海外の大学や関係者、さらに別の国へのアプローチなども考えていく必要があり、その一つに英語は欠かせないんじゃないか、と思いました。

3.自分で勉強することが苦手、その場に身を置いたらやるタイプであること

とか思ってるんですけど、勉強は苦手・・・洋画を字幕で見るだけでも違うよ、と言われたことがありますが、そもそも映画が苦手・・・。
自発的に何かをやることがあまり得意ではありません。
その環境に身を置いて、やるしかない状況に自分を追い込むことが、私の学習方法だったりします。

 

結果、短期留学をしてみよう!
となるわけです。

 

いろいろ検索して、最終的に行き着いたのがこちら

セブ島留学やフィリピン留学は圧倒的実績と歴史の留学ウェブダイレクト

 

一番のポイントは「安さ!」でした。
DMM.留学とも悩みました、、、こっちは留学終了後にオンライン英会話が何回か分付いているので、お得感はあります。
でも、オンラインマンツーマンは本当に英語に慣れて、会話を忘れないようにする時かな、と思ったので、単純なコストだけで選びました。

 

いろいろあって2週間コース、1日5時間のマンツーマンクラスと自由参加のグループレッスン(最大4時間)、ひろびろ2人部屋(一人部屋はコスト重視でやめた)。

平日3食、休日2食のご飯付きでスクール代は約13万円!

航空券も往復で8万円くらいだったので、20万円にちょっと足が出たくらい。

・・・安い!

 

いろいろ初めてだったので、成田からの直行便にしたりしたので、多分航空券はもっと安く行けるはず。

 

あと良かったのが、メールだけで申し込みが完結したことと、担当の方がとても親切で、レスも早いこと。

アドバイスもくれたりして、初心者には安心できるやり取りだったのが+‪α‬でした!

 

今回さらにとてもラッキーだったのが、福岡―成田、成田―セブのどちらもエコノミーの最前席だったので、のびのび足を伸ばせたことと、隣の席に人がいなかったのでリラックスして飛行機に乗れました♪♪

 

実際のスクールの様子は1週間ごとにブログします。

f:id:loversnet37:20180915004202j:image