SHELLYの気ままなブログ

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

セブ短期留学〜2nd week〜

セブ生活も後半。
基本的な授業や時間割は変わらずなので、大きくこれというものはありません。

若い先生の英語は聞き取りやすいけど、年齢が高めの方はなんかくせがあってヒアリングに少し苦戦していました。。
毎日が英語なので少しだけセブの方が話す英語のくせが分かってきた感じがします。

2週目は、毎回先生から「今週で最後だね〜」と言われて雑談をしてしまうため、テキストの進み具合があまり良くなく、雑談になってしまったけれど、おかげでフィリピンの文化や2013年の大規模台風の話とかを聞くことができて、それはそれでよかったように思います。

そして1日9時間集中していることなんてもう数年はないんじゃないかなっていう状況と、室内外の気温差(外は32度、中は21度・・・!)疲労が半端なく、2時間の空きコマ時間を使って昼寝をしたりマッサージ行ったりして、体力回復に努める始末。。

f:id:loversnet37:20180928231627j:image
f:id:loversnet37:20180928222529j:image

学校から徒歩10分。
とにかく安い・・・!(1ペソ=2.3円くらい)
1時間フットマッサージをやってもらったのだけど、気持ちが良すぎて寝てしまった。。

最後は肩甲骨や肩もマッサージしてくれて、しかもお茶も出てくる素晴らしさ。
これでワンコインだなんて!

最終日

金曜日は先生と生徒全員集まって卒業式。
卒業生はスピーチを考えてみんなの前で発表します。
簡単な英語で作ったけど覚えきれず、ノートを見ながら・・・。

その後、日曜日に行ったTamiyaにセブでメジャーなデザート、ハロハロを食べに先生たちと行ってきました。
フィリピンの方達はとても陽気で、地べたに座っってずーっと楽しそうに話しているのが印象的。
流石に長すぎる・・・!と思ったのでお願いして帰らせてもらいました 笑

 

f:id:loversnet37:20180928231624j:image

ハロハロはパフェみたいな感じで、紫芋っぽいアイス、マンゴー、生ココナッツ、ゼリー、バニラアイスが入っています。
混ぜて食べるんだって。
65ペソ(140円くらい)
・・・甘い。

そういえば、コーヒーも砂糖&ミルク入りばかりでノンシュガーを探すのが大変。
結局カフェでしか飲めなかった。。


f:id:loversnet37:20180928231630j:image

もう一つ、フィリピンで有名なレチョン。
大人気らしく、夜に行ったら売り切れで、食べれたのは揚げたレチョンのみ。
食感は皮は鶏皮せんべいみたいな感じなのと、肉は食べやすい柔らかでした。
Jolibeeのチーズポテト、フィリピンビールと一緒に。
結局お酒飲んだのこの日だけだ。。。


f:id:loversnet37:20180929002008j:image

学生の夏休みが終わって落ち着いた時に行けたこともあって、本当に集中した2週間でした。
最初1ヶ月行こうと思ったけれど、2週間でよかったかもと思う充実度。
土日が一回しかなかったので、海とか他の島とか行けなかったのが残念です。

3ヶ月に1回くらいこういう機会を作れるといいなと思ったのと、ちゃんと覚えたことを忘れないように取り組んでおかないとなぁ。

字幕の映画もそうだけど、独り言を英語で言うと良いと言う話も聞いてるので、できることからコツコツと。