SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜4th Day〜

4日目。
5人での旅が終わり、友達と2人旅になりました。

朝ごはん

朝ごはんはホテル近くの人気店、「Kedai Kopi Melanian」

一番人気なのかな?まぜ麺とスープのセットで、豚肉とつみれ、レバーが入ったスープと、シンプルなソース(マレーシアぽい)のまぜ麺を交互に食べる感じ。
スープの中身はホルモンが入っているものなんかもあって、いくつか選べたのと、麺も中華麺とビーフンと選べました。

コタキナバルもこの日が最後だったので、どこに行こうかな〜の考えていたのだけれど、16時台の飛行機に乗らないといけなかったので、選んだのはサバ州立博物館。

サバ州立博物館

コタキナバルはこの時期雨季とのことだけど、結局一度も雨に降られませんでした。
飛行機雲なんかもあって、エントランスも映えます!

中に入ると、大きなクジラのほねが。
目の前からだと写真に入りきらなかったけれど、2階からだと綺麗に映りました。

中はサバ州の動物や取り、石器や衣装など展示されていた感じで、そこまで大きくなかったのであっという間に見終わってしまいました。。

が、この博物館、敷地としてはとても広くて、メインの博物館のほかに電車博物館やジャングルっぽい感じのところもありました。

ここでもつり橋発見!
昨日のつり橋に比べると断然高さはないのだけれど、一度に橋に乗れる人数が昨日は6人、今日は5人。

橋を渡ると高床式住居のような建物が点々と。
中も入りたかったのですが、すでに人がいたりして、外から撮影に留めました。

コタキナバル空港(国内線)

ホテルに戻る前にインスタ映えしそうなランチを食べに行こうとしたのだけれど、この日は祝日でお昼まではほとんどのお店がしまっているみたいで、このお店もお休みでした。
飛行機の時間もあるので、待っているわけには行かず、結局モールのケンタッキーに落ち着いてしまいました。。

国内線(マレーシア航空)に乗るの初めてだったので、備忘録のためにメモしておきます。

・マレーシア航空は手荷物7kg、そして不思議だったのが預入手荷物1kg(何に使うんだろ)となっていて、わたしはキャリーバックだけで8.3kg、リュックが数kgあったはずなのだけれど、超過金額払わずでOKでした!(預入にすると即料金発生だったのでドキドキしてしまった)

・国内線なのにBordingtimeが1時間前で、そういうものなの?と思ったけれど、結局動き始めたのは出発の10分前くらいでした

・友達はエアアジア、わたしはマレーシア航空(直前に購入しようと思ったら3倍近く料金が違ったため)で近い時間の飛行機に乗ったのですが、クアラルンプールではローカル国内線がターミナル1、LCCはターミナル2につくようで、この連絡バス乗り場がわからず時間かかってしまいまいました。
 ターミナル1からは、隣のビルの1Fにある乗り場に行く必要があります。
 困っていたらマダムが教えてくれて助かりました。

国内線で2時間半のフライトだったので全く何も考えていなかったけれど、機内食が出たのは夜の時間帯に差し掛かったからかな。
チキンと魚が選べるようだったけれど、後ろの座席でもないのに最後に提供されたため、自動的に魚になりました。

どうにか友達と合流するも、もう20時近くになっていたので、空港の多国籍フードコートでご飯を食べ、その後ホテルへ直行。

ホテル、少しアメリカンな感じでオシャレでした。
クアラルンプールでも栄えているブキッビンタン周辺のホテルです。

いよいよ明日が最終日。
前回のクアラルンプールでは行けなかったところに行こうと思います!