SHELLYの気ままなブログ

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【キャリコン技能講習】企業内キャリア形成支援の為の実践カウンセリング

キャリアコンサルタントの更新時期が2022年2月までなので、少しずつ更新研修を受けていかなければ、ということで、今日と来週でまずは実技を12時間分受けます。

 

キャリアコンサルタントの更新条件

キャリアコンサルタントWebサイト|厚生労働省

careerconsultant.mhlw.go.jp

 

A. キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な知識の維持を図るための講習につき8時間以上

B. キャリアコンサルティングを適正に実施するために必要な技能の維持を図るための講習につき30時間以上

 

キャリアコンサルタントの資格更新には5年間でこれらをクリアしなくてはいけません。
この講習も普通にお金がかかります・・・。
資格を取得したときに学校に通った方は、同じ学校で更新講習を受ければ割引など聞く場合がありますが、私は独学だったのでそういう適用がなく、普通に1講座2万円かかりました・・・。

国家資格ということで、会社が負担してくれてるため本当にありがたいのですが、これを更新時間分普通に受けると、40万円くらいします。

キャリアコンサルタントの存在意義というところはこれから増えてくる(厚生労働省が増やす意向が高いので、いろいろ仕組みづくりもするんじゃないかなと思っている)けれど、実際に事業会社で人事をやっていると、資格があろうがなかろうが、相談をして対応することは多いので、あまり必要ないのでは、と思うこともあります。

外部からキャリアコンサルタントとして企業のキャリア相談を受けることや、副業、独立などでキャリア相談やキャリアセンターとして就職セミナーを行うという目的なら、国家資格というのは大きいかと思います。

というのもあり、うーんと考えているけれど、今後キャリア相談などを受けていければと思っているところもあるので、更新の方向で動き始めました。

 

企業内キャリア形成支援の為の実践カウンセリング

LEC福岡本校で今年から更新講習が始まったという情報を見て、参加しました。

参加人数は私を含めて5名で、一緒に受けた4名の方はLECでキャリコン資格取得講習を受けていた方でした。
なので、先生とも仲が良かったり、すでに先生経由でキャリコンとして仕事をされている方もいました。
キャリコンの資格を取得すると、キャリコンのサイトで仕事を受けるために登録することができるのですが、そういうルートじゃなくても仕事できるんですね!

講習はこんな感じです。

  • キャリアコンサルタントについてのあり方、進め方
  • 事例をみながら問題や解決方法などの洗い出し、チーム発表
  • キャリアカウンセリングの実技練習
  • 修了テスト(70点以上で合格)

受けてみて改めて実感するのが、「キャリアコンサルタントと事業会社人事の考え方の違い」というところです。

キャリアコンサルタントの立場では、自分のキャリアを見つめ直し、目的とするキャリアに対して、今の会社でない方がいい場合はその道も提案していきます。
なので、会社が考えるベクトルと異なる場合、離れている場合はそういった別の道を示すということは普通にあります。
また、事実確認も必要なのですが、「気づかせる」ことをポイントとしていくことが大切です。

人事としては、会社のベクトルを理解してもらい、そこに向かってもらうことも検討していきます。
また、事象が発生した場合は、何よりも事実確認が必要になってきます。ここをないがしろにするわけにはいきません。

キャリアを考えるときに、最終的には本人の意志による、という点は変わりませんが、人事は問題解決や提案に走りがち、キャリアコンサルタントは本人に気づかせながら進めていくという点では少し異なるなぁと感じます。

なので毎回面談や1on1で話をするときに、今はどんな自分でいた方がいいのか、と考えてしまうこともあります。

まぁ、ここも「相手が私に何を求めているのか」に尽きるんでしょうけど。

キャリアコンサルタントとしての進め方から、書くフェーズにおける気をつける点などを確認して、実際に実技をおこなっていくのですが、なんせ2年ぶり。
15分のカウンセリングがとても長く感じました。。。
そして集中して聴くからかなり疲れました。

最後はテストが30分なのですが、とにかく全てが記述式なので、久しく書き込むことをしていない身からすると、かなり辛かったです。。。
ひたすら手を動かすのだけれど、疲れてきてしまって字が汚い。
70点越えれば1週間後に修了証が送られてくるようですが、超えてなければ再テストが待っているようです。

どうなるかな・・・。

 

追記

合格してました!

f:id:loversnet37:20190909203139j:image