SHELLYの気ままなブログ

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

自宅の環境と過ごし方

さて、前回在宅における仕事について書いたのですが、ここでは自宅環境についてどのようにしていたかを備忘録として書いておきます。
先の将来、リモートワークがメインになっていくこともあるかもしれないし。

 

毎日過ごす場所

これまでも在宅はあったし、一時期どうしても出社できなかった時があって、その時は3日ほど在宅勤務をさせてもらいました。

だけど、こんな長いことは初めて。
いつもはローテーブル×無印のダメになるソファでやっていたのだけど、3日目くらいから辛くなって、ソファーと行き来する生活に。

すでに2週間の在宅が決まっていたので、前から買おうと思っていたダイニングテーブルを購入。

f:id:loversnet37:20200223182407j:image

右側の小さいのはヒーターなのですが、これを足元に置いています。
最近は背中にクッションを置いて姿勢を正しながら頑張っています。

 

在宅生活に取り入れたこと

ヨガ

水分はたくさん摂るようになったのだけど、動かないので、ランチ時間にヨガをはじめました。
肩甲骨が固まってしまうので、ほぐすやつをYouTubeで見つけて、毎日違うメニューをやってました。

ヨガなのですが、肩甲骨を動かすメニューは背筋使ったりと筋肉を動かすものが多く、午後の業務が少し疲れたので、2週目から寝る前に行うリラックスヨガにメニューを変更。
最後がシャヴァーサナなので、下手すると寝ます。
やってみて気づいたのは、足のむくみよりも腕の疲労、かなり脱力されます。

そしてついに、平日はヨガマット敷きっぱなしになりました。
少し疲れたらここでチャイルドポーズとったり、キャットストレッチするようにしてます。

 

f:id:loversnet37:20200220165655j:image

3週目は朝ヨガのメニューに変えました。
リラックスよりは、体を起こすようなもので、全身を伸ばしていくメニューです。
なかなか良さそう。

少しずつ家事(後述)も取り入れていったので、ヨガ時間は日々短くなっていきます。
でも慣れてきたからか辛い感じにはならなくなってきました。

 

家事

朝洗濯だけ回して、ランチ時に干す(うちは西日で午後かなり陽が当たるので、このくらいの時間でも良い)。
換気をしながら掃除(家にいるのでやっぱりすぐ汚くなる)
がお昼の日課になりました。

それからランチ時間は家事をするなどで基本立っているようにしました。
排水口の掃除とか、本の整理とか。
この時間も座っていると、腰が持たない・・・。

ちなみにランチなのですが、1月からはじめた宅配弁当が、ここにきて大変役立っています。
栄養計算がされているのでバランスが良いし、70種類くらいあるものから好きなものを選べるので飽きないし、冷凍で届くのでレンジで温めるだけで食べられます。
それにお味噌汁とか追加して食べるという感じを続けています。

f:id:loversnet37:20200220165849j:image
2週間で10食コースなので、夜は作ったりしますが、いくつか作り置きしたものを食べたりしています。

宅配弁当はレンジの時間が長いので、その間に洗い物したりして、効率よく使えています。

おかげで全く外に出ない生活が出来上がってしまいました・・・。

主食と言われるものは食べなくなりました。
絶対に無理と思ってたけど、慣れるっていうのは本当ですね!

わたしは自分に甘いので、金曜日夜〜休日はチートデイというなんとも甘すぎる設定をしているのですが、麺類とか1回食べれば満足します。
甘いものが食べたくなってしまうのですが、平日はヨーグルトくらいで我慢できるようになってきました。

 

ジム

在宅なのと、会社から徒歩圏内に住んでいるということもあって、買い物などで人が多いところは休日も行かないようにしています。
特に西通り、国体道路渡辺通りで囲まれるところ(天神のとくに会社周辺)は、せっかく在宅なのに行ってしまったら意味ないのでは、という変なまじめさから近づかないようにしているのですが、通っているジムはそのゾーンからすこしだけ離れているので、そこだけはOKとして行っています。

ただ、気をつけているのは「人が少ない時に行くこと」「マスクは絶対着用」です。
幸いこのジムは空き状況がネットで分かるので、「空いています」のときにさっと行って、さっと帰ってくる感じです。
なので、たまに行くと、マシンを利用している人が1人しかいない、とかあります。
インストラクターさん独り占めできるんで、個人的には嬉しいです。

で、ジムは2日に1回を平均して通っています。
今のところ、休館日があったりして1回だけ4日空きましたが、この1ヶ月は頑張れています。
4日空いたときは、体が固まりすぎていてストレスになってしまったくらい。
少し習慣化できた気がしてます。

 

お風呂

在宅になってから、毎日湯船に浸かるようになりました。
腕の疲労がいつもより強い気がしていて、それを取るために入っているのと、会話量が減る、表情筋を使う機会が減るので、湯船に使ってYouTube見ながら顔をEMSでマッサージしてます。

結局腕がお湯に浸かっていない、ということに気づきます。。。

というか、なぜ今までシャワーだったのか。
入る時間帯は大体一緒なのに。

 

おわりに

在宅で良いなと思ったのは、陽の移り変わりが分かるところでしょうか。
ちゃんと陽に当たれている感じがあっていいなって思います。
会社だと蛍光灯だから陽が伸びたのかどうかもわからないので、自然を感じられるのはよかったです。
思ったよりも飛行機の音(うちのマンション結構飛行機見れる)が気にならなかったこと。
どちらかというと工事の音が激しい時がありますが、これも慣れたな。。

不慣れなことには不安から入ってしまうけど、時間が解決することもあるので、慣れてしまえばこっちのもんですね。