SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【受講メモ】人事学びゼミ討論会~オンライン研修はリアルに近づけるのか~

頻度は減っていますが、オンラインセミナーは引き続き受け続けています。
今日はSchooのオンライン生放送のセミナーでした。

昨日、東京都は外出自粛の発表をし、各企業のリモートワーク化、そして来週に控えた「新入社員の入社式」について人事のみなさんはフル稼働になっていることと思います。
実際に今日、明日からリモートワークにする会社さんだったり、新卒研修内容を見直す企業さんもあるようです(Schooのチャットより)

私たちはグループ方針が早かったので、入社式がオンラインになることは2週間前には決まっていたし、ペパボ内の研修も数日の出社をのぞいて全てオンラインで実施する予定としていました。
昨日、そのオンライン研修期間を4月末から5月末までに延長したところです。
そのため、カリキュラムもオンライン前提で組んでいましたし、昨日の発表で大きく方針が変わることはなさそうです。

さて、研修のお話です。

先々週はこのブログに受講メモを書いていたのですが、「そういえばわたしGitHubにまとめてるんだった!」と思い出し、今回はGitHubissueに記載してます。
簡単なメモなのですが、こちらからどうぞ。

 

github.com

 

オンライン研修を行うことについて

先述の通り、わたしたちの会社ではすでに研修がリモートで行われることが決まっていたため、あまり抵抗感もなく進められています。
インターネット企業ですから、こうやってオンライン研修を経てツールの理解などを深めていくことも大切だと思っています。

そして、オンラインだからこそ、不足しがちなチームコミュニケーションをどのようにしていくか、オフラインでしかできないものをどのタイミングで行っていくか、という検討はしていく必要があるので、今この場のオンライン研修だけでなく、その後のオフライン研修に向けての意識付けなど、セミナーでもありましたが、せっかくのオンラインの機会を楽しみながら挑戦していきたいと思います。