SHELLYの気ままなブログ

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

在宅勤務の環境を整える(在宅4ヶ月目)

セミナーレポートばっかり書いていてもあれなので、1月27日の在宅勤務から変わったものなどをメモがわりに書こうかな。

前回は2月に書いたのか。

3loversnet7.hatenablog.com

 

テーブル・椅子

在宅が始まることが決まってすぐにダイニングテーブルセットを買いました。
これは前回のブログで載せました、Re:CENOのTomteというシリーズです。
すでに売り切れでリンクが貼れなかったのですが、少し安くなっていて、5万弱で購入できました!

今後も在宅が継続されそうなので、同じシリーズのデスクも購入

www.receno.com

これも1万円以上安くなってました!
奥行きが40cmなのでどうかな、と思ったけれど、横幅があるのでモニター+ノートPC置いてもわたしの仕事だったら十分かな、という点と、コンパクトながら引き出しがある点もポイント。
そして椅子がダイニングテーブルセットと同じシリーズなので使える、という点でも椅子を追加で買わなくても良い、というのもよかったです。
Re:CENOにはお世話になってます。

デスクが届いたので、ダイニングテーブルは本来の機能に戻りました。

 

グリーン

ずっと家にいるので、見えるところに緑が欲しいな、と思い、無印でこれを買いました。

www.muji.com

www.muji.com

 

シェフレラはリビングに、エアプランツは玄関において少し緑があるように。
大きめのガジュマルもお店で見て悩んだのですが、買う前に外出自粛になってしまいました。

お店が開いたらもう一度見に行こう。

 

ライト

今のテーブルの位置の問題なのか、夜のMTGなどが発生すると部屋の電気をつけても少し暗く感じてしまうので、取り急ぎこちらを。

 ノートPCにクリップできるかな、と思ったけれど、ヘッドがちょっと重い感じだったので、今はテーブルにクリップして使っています。
楽天ウォールナットのデスクライトがあったのでそれも検討中。
MTG中は自分の顔にライトを当てるので、これがまだ違和感です。
でも、これからオンラインで説明会をするとか、動画を録る、とか考えると普通に必要にはなるんでしょうね。

 

モニター

WebでのMTGの時に、PC1台でMTG画面と資料を見るのはとても面倒・・。
ということもあり、会社資料などは会社のPC、ビデオ通話は自宅PCとしていたのですが、どちらか一方にヘッドセットをつけて、とか面倒になってきたし、何より連携されていないので、資料の作成やコピペなどがとても面倒・・・。
こちらも今後の在宅勤務を考えて、会社でお勧めしているこちらのモニターにしました。

item.rakuten.co.jp

DELLのサイトでは3,000円OFFのクーポンがあったり、Amazonは少しだけ安かったのですが、楽天スーパーポイントが9,000円分あったのでそれを利用しました。
それでもまたポイントが1,000ポイントちょっともらえるのでありがたい!

 

ケーブルボックス

前回ウォールナット の延長ケーブルを購入したけれど、やっぱりコードが出ているのは小さいデスクには見栄えが悪いなと思ったので、ケーブルボックスを買いました。
木製のものがなかなかなく、色が近いものを選びました。

 デスク下に置こうかとも思ったけれど、持っている携帯の充電コードが短かったことと、ボックスの上にいろいろ置けそうと思ったので、デスク上に置いて、携帯と本棚代わりにしました。

 

 スマホスタンド

これは正直なくてもいいのですが、仕事外でzoomを使いたい時に、私の今のPCではグリーンスクリーンに対応していないため、バーチャル背景の設定ができません。
スマホだったら設定できるので、スマホでzoomを利用して、PCであれこれ、ということもできるなと思ったので買いました。

 フレキシブルに動くのですが、結構アームが硬いので(そりゃそうか)、一旦使いそうな角度で固定させています。

 

ということで、4ヶ月目の状況、どうなったかというとこんな感じです。
f:id:loversnet37:20200524214152j:image

(本は最近また引っ張り出したものなどがあって、改めて読み直したりしているものたち)


デスクの奥行きがあまりないので、ノートPCとモニターを前後で置かずに左右が良いかな。
一旦配置だけはしてみましたが、また使い勝手によって位置を変更していこうと思います。