SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【日記】やりたかったことが叶った話

ほおっておくとアウトプットしなくなってしまうなあ。 アウトプットが習慣化されているはずなのに、前職を退職したとたんめっきりアウトプットをしなくなってしまった。このブログも10カ月間放置されている...よくない。 今日は自分がやりたいと思っていた夢…

新しい環境

前回の日記が10月、今はもう4月 前職を退職してからアウトプットの機会が一気に減りました。自分のアウトプットもそうだし、会社の人として外に出ることもそうだし。周りの環境によってかなり影響されていくなぁと感じています。 今日でまた一区切りなので、…

【日記】ご縁の大切さ

久しぶりの日記。 最近、自分自身の在り方、仕事に対しての向き合い方や生活とのバランスなどゆっくり考える時間ができました。 約11年勤務したGMOペパボを卒業することになり、2ヶ月の有休消化をしながら、新しい会社の業務委託を始めたわけですが、時間は…

【日記】キャリアコンサルタントとして5年が経った(更新手続きメモ)

タイトルの通り、キャリアコンサルタントの資格を取得して5年が経ったのでメモ代わりに残しておこうと思います。 更新について 更新には一定時間以上の講習が必要で、知識講習8時間と実技講習30時間以上が必要になります。 これを5年で受講したらいいので、…

【気まま】バイクエクササイズを始めました

コロナ禍がもう当たり前になってきて、「コロナが終息したら〜」なんて言葉はもうあまり聞かなくなりました。(もちろん旅行など制限が強いものはあるけど) コロナが明けたらジム契約して頑張るぞとか思っていたけれど、このままだと半永久的に行かなそうな…

【気まま】初!サウナ体験(SaunaLab Fukuoka)

リモートワーク勤務になってから1年と少し。 当時はジムにも2日に1回通っていたし、運動も心がけていたのだけど、今となってはジムも解約して、平日は家からあまり出なくなりました。 歩くことも好きなのだけど、ブラブラ歩くと散財もしてしまって、健康を取…

2つの賞で表彰いただきました!(3年ぶり2回目)

ご無沙汰ブログになってきてしまいました。。。今年も残すところあと3週間じゃないか!年末に嬉しいお知らせ。 ひとつめの賞 さて、タイトルのお話。まずは10月のお話をさせてください。 ちょうど3年前のお話。 3loversnet7.hatenablog.com あまりもらえるも…

【気まま】今年のA/Wコスメはこれで行くぞ!

最近の様子 最近ブログから遠ざかり、相変わらずHR勉強会はたくさん参加させてもらってるのですが、レポートの元気がなく・・・。 詳しくはGitHubにて。 今回は全く関係ないコスメのお話。 コロナになってから私に大きく影響を与えたのは「YouTube」で、なんで…

在宅勤務の環境を整える(在宅4ヶ月目)

セミナーレポートばっかり書いていてもあれなので、1月27日の在宅勤務から変わったものなどをメモがわりに書こうかな。 前回は2月に書いたのか。 3loversnet7.hatenablog.com テーブル・椅子 在宅が始まることが決まってすぐにダイニングテーブルセットを買…

【受講レポート】HRカンファレンス②

本日もHRカンファレンスを受講しました。3本目。 今日受けたのはこちら。今回は後半が自社サービスの営業みたいな感じだったので、前半を中心に聞いていました。 【HRカンファレンス】組織変革・戦略人事に活用すべきHR手法「HRプロファイリング」 github.co…

【受講レポート】HRカンファレンス(2講座)

今年もこの時期がやってきました。HRカンファレンス、春・・・!去年は出張がてら東京へ参加しに行っていたのですが、今年はコロナの影響もあってオンラインで受けられるので、大阪会場の講座も申し込みました。 今日は2講座。 github.com ウェビナー形式だ…

【受講メモ】人事学びゼミ討論会~オンライン研修はリアルに近づけるのか~

頻度は減っていますが、オンラインセミナーは引き続き受け続けています。今日はSchooのオンライン生放送のセミナーでした。 昨日、東京都は外出自粛の発表をし、各企業のリモートワーク化、そして来週に控えた「新入社員の入社式」について人事のみなさんは…

【受講メモ】心理 自分を知ると、人生が変わる 臨床心理学【交流分析/Transactional Analysis】

久しぶりにセミナーを受けた気がします。今日は結果としては本業に関わるものの、どちらかというと副業に近い部分のお話。 交流分析 自己分析をするにあたって、結構利用頻度が高いのが、交流分析です。エリック・バーンという精神科医が作った、人格と個人…

【受講メモ】要点がつかめる人の「脳内整理」

オンラインで学べるものは学んでいこう期間。今日も無事に続きました。多分来週はおやすみですw 今日は、Schooの生放送で「脳内整理」についてのセミナーでした。 普段の人事の仕事でも、カウンセリングの仕事でも何か情報を考えないといけない時、進めない…

【受講メモ】コーチング無料体験講座を受けました。

オンラインで学べるものは学んでいこう期間(わたしのテンション次第ですぐ終了するかもしれない)です。 月曜日はコーチングをクライエントの立場で受けました。そして今日はコーチングをコーチの立場で進め方を教えてもらいました。 前回の記事はこちら 3l…

【受講メモ】コーチングを受けました

在宅勤務中のオンラインでの取り組み。先週はSchooと人材研究所のウェビナーと受けました。 今日は1on1のコーチングを受けさせてもらいました。 きっかけ ひとつは、いまお仕事(カウンセラー)させてもらっている中で、「カウンセリング」と「コーチング」…

【受講メモ】『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』

Schooの人事学び放題という、人事であればビジネスプランが一定期間無料ということで、生放送授業を受けてみようと思い、今日は精神科医のお話。 わたし自身、決してポジティブ体質ではないので、何か参考になればな、という気持ちと、最近本業とは別でお仕…

2020年、新たな挑戦します!

2020年ももう1ヶ月半経ってしまいました。2019年は「学ぶ」というところに対してどれも中途半端になっていたな、と思っていました。Railsやるぞー、とか、JavaScript学んでGASを独学でできるようにするぞ、とか、人材開発周りを勉強していくぞ、とか。どれも…

自宅の環境と過ごし方

さて、前回在宅における仕事について書いたのですが、ここでは自宅環境についてどのようにしていたかを備忘録として書いておきます。先の将来、リモートワークがメインになっていくこともあるかもしれないし。 毎日過ごす場所 これまでも在宅はあったし、一…

在宅勤務で気づく場のコミュニケーションと心理的距離

わたしが所属しているGMOインターネットグループでは、1月27日から在宅勤務を行なっています。また、2週間経過後は在宅の長期化となり、2月21日現在在宅が続いています。 www.gmo.jp 知ったのは1月25日。「週明けから在宅!?」となったのは一瞬で、どちらか…

【受講レポート】人事限定でぶっちゃけ相談会!〜ここが辛いよ集合研修〜

5年ほど中途採用メインでやってきたのですが、ひょんなことから新卒研修に関わらせてもらうことになりました。 人事人生を振り返って、一番経験が浅いのは研修で、お手伝い程度しか経験がなかったため、どこから始めたら・・・!というときに、Schooのオンラ…

2019年おつかれさま&2020年ようこそ!

年末、本当にのんびりしすぎて、本来であればもう少し早く書けば良かったのですが、ブログの通り、気ままに書いていきます〜。 2019年 仕事について。 自分の中で、久しぶりに不燃焼だった年だったな、と感じてます。これが原因だというのはないのですが、こ…

【旅日記】韓国2days

会社の先輩に誘ってもらって、韓国で忘年会をしてきました。現地集合現地解散の気まま旅、わたしは金曜日の朝から2日で行ってきました。今回は、前からずっとやろうと思って忘れていたロッテ免税店のオンライン!ようやく使うことができました。 ロッテ免税…

【運営&参加レポート】Rails Girls Fukuoka 2nd

11月1日&2日でRails Girls Fukuoka 2ndがありました。私はオーガナイザーとして参加させてもらいました! 福岡での開催は4年ぶり。東京は倍率がすごく高いし、なかなか行く予定が調整できなかったので、福岡で参加したい〜、と話していたら、あれよあれよと…

【キャリコン技能講習】認知行動療法を用いたキャリアコンサルティング

先週に引き続き、キャリコンの更新講習に行ってきました。 先週受けたのはこちら 3loversnet7.hatenablog.com 認知行動療法 今回は認知行動療法の研修と実践です。 認知行動療法とは、ある状況(出来事)が起こった時に「認知」があり、その捉え方で「気分」…

【受験記録】「採用力検定試験 基礎 第1回」を受けました。

なぜ受けたのか 個人的に勝手に尊敬している神戸大学大学院の服部先生や、よくセミナーに参加させていただいていた人材開発研究所の曽和さんが理事を務めている「採用力検定協会」が実施した「採用力検定試験」を受けてみました。 目的は、私の場合は日頃の…

【キャリコン技能講習】企業内キャリア形成支援の為の実践カウンセリング

キャリアコンサルタントの更新時期が2022年2月までなので、少しずつ更新研修を受けていかなければ、ということで、今日と来週でまずは実技を12時間分受けます。 キャリアコンサルタントの更新条件 キャリアコンサルタントWebサイト|厚生労働省 careercon…

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜5th Day〜

いよいよ最終日。(書くの遅くなってしまった・・)翌日0:25発の直行便があるので、21時くらいまで遊べるのがとても良かった! ゆっくりホテルを出て、今日はバドゥ洞窟に行きます。 ホテルから駅まで行く間の小道がオシャレ。 洞窟へはGrabで。20分くらいか…

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜4th Day〜

4日目。5人での旅が終わり、友達と2人旅になりました。 朝ごはん 朝ごはんはホテル近くの人気店、「Kedai Kopi Melanian」 一番人気なのかな?まぜ麺とスープのセットで、豚肉とつみれ、レバーが入ったスープと、シンプルなソース(マレーシアぽい)のまぜ…

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜3rd Day〜

3日目。 日曜日だったので、ホテルの前がサンデーマーケットになっていました。8時から13時くらいまでとのことで、ホテルをゆっくり出てしまったので細かく見れなかったけど、雑貨とかも売っていておもしろそうでした。 今日は、キナバル山と温泉、牧場を巡…