SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【参加レポート&旅日記多め】SeoulCareerVision2019

SeoulCareerVision2019

5月30日〜6月2日の3泊4日で韓国出張してきました。
イベント自体は5月31日、6月1日の2日間で、参加するのは3回目。

国内の新卒採用がほぼクローズになったこともあり、今回の韓国採用は書類通過者を絞り、イベントも少人数で参加しました。

会場は三成駅にあるcoex

天気も良いです!

今回はバナースタンドを用意して来たのですが、ブースも一番奥だったので少しは目立てたかな?

2日のイベントで当日の面接希望もいたため、お昼を除きほぼフル稼働で面接していました。

面接中は集中するのであまり感じなかったのですが、2日目が終わった後にはPC操作による指(腕)と、腰が爆発。

机の高さと合っていない椅子を使い続けるとこうなるのか、という感じで、会社のバロンチェアのありがたさを感じる機会でもあります。

毎回イベントに来るたびに、応募者の日本語の質や、会社研究力の高さに圧倒されます。
何人か、次にまたお会いしたい学生さんがいたので、結果としては今回も良いイベントでした!

韓国グルメと旅日記。

初日

三成から明洞までは40分くらいかかってしまうので、イベントではないこの日に広蔵市場へ。

いつも食べるチヂミのお店でユッケと、新しくエビチヂミが増えてたのでそれを食べ、

その後レバーを食べに別の店を探すも、この日(木曜日)はお店が閉まるのが早くて、レバー食べられるところが1つしか空いていませんでした。

わたしはレバー苦手なので、ビビン麺を・・・

その後は明洞に移動して街中を散歩。

特に今回買いたいものもなく、ただただ歩いて終わりました。

2日目

同僚が、「カンジャンケジャンを食べてこい」と言われたらしく、カンジャンケジャンのお店を探すも少し遠かったので、カンジャンセウにしました。

前の旅でも行った、「プロカンジャンセウ」で、カンジャンセウと刺身のセットを頼んだわけですが・・・刺身よ!

醤油じゃなくてケチャップ+わさびというのも衝撃なのですが、そのケチャップをつけても生臭い。。
(これ、あとで韓国人の同僚に聞いたら、コチュジャンなんだって)

日本の刺身の美味しさが身にしみたのとあわせて、日本の回転寿司に韓国人が多い理由もわかった気がします。

そして2回も来ていてなんですが、生エビはやっぱり苦手。

ということもあり、あまり食べられなかったので小腹がすき、気になっていたMOM'S TOUCHへ。

ヤンニョムチキンが食べたかったのだけど、ここにはなさそうで、似たようなやつを頼みました。

野菜が入った甘辛チキンで、1つ1羽なのかとてつもないボリューム。
無言で食べつづけて、どうにか食べれた・・・。
飲み物、アイスコーヒー頼みたかったけど、メニューになかったので、別の頼み方があるのかな。

3日目

韓国へはもう8回目くらいになるのですが、食べたことなかったタッカンマリ屋さんへ。
調べたら三成駅から遠回りになるので、散歩がてら歩いて行ったのだけど、これが結構な距離があり、坂を上ったり下ったりを1時間くらいかかりました。

目印は赤い看板(写真撮り忘れてしまった)

中はテーブルと小上がりがあり、基本はタッカンマリ。
それに追加野菜やごはんなどが選べるような感じです。

半羽、1羽、1.5羽から選べるのですが、昨日の後悔を忘れ、またも1羽を注文。

塩味のスープにじゃがいも、餅、ネギ、エリンギと1羽分の鶏が入っているので、いろんな部位を楽しめます。

小皿にはニラと辛味噌(これが結構辛め)があるので、少しずつつけながら食べました。
自分で頼もうって思ったことなかったので、提案してくれてよかった〜。

その後、イベント後に別行動していた同僚と集合して、サムギョプサルを食べに。

もう食べれなかったので、お酒だけ飲んでいましたが、この焼いている雰囲気は何度見ても美味しそうで良い!

最終日

日曜日だったので今日はのんびりDay.

チェックアウトギリギリまで寝て、今回は建国大学駅のおしゃれなショップに行ってみました。
ランチはMOM'S TOUCHで、マーラーバーガー、セットの飲み物をアイスコーヒーに変更することができました。

めっちゃおいしい・・・!
肉厚ジューシーで、ポテトも2度揚げカリッカリ。
日本に来たらマックやケンタに行かなくなるかもしれないくらい、大好きな味でした。

ご飯後、コンテナでできた小型ショッピングモール(?)、COMMON GROUNDへ。

雑貨屋さんや、スポーツブランドがいくつか入っていて、大学近くにあるの羨ましいです。
インスタ映えもする素敵な空間でした。

そこからチャムシルのロッテマートに行ったのですが、とても大きくて回りきれなかったです。

日本には売っていないニベアの色付きリップとお土産だけゲットして、都心ターミナルで搭乗手続きしてスムーズに帰ろうと思ったのですが、ここでハプニング。

あんなに調べたのに、帰りの都心空港ターミナルの空港情報を「coex」じゃなくて「ソウル」で調べていた・・・!

twayはcoexでは利用不可なんだって。

ソウルだとOKだったので、これを調べ間違えました。。

まぁ、3時間前までにチェックインを終わらせてそこからバスなので、2時間前くらいには空港着くし、そこから手続きでも大丈夫なので、ここは大きな問題にならず。

安心もつかの間、その後のバスチケット。

空港都心ターミナルの手続きやイミグレーションは全然混まないと書いてあったので、利用者が少ないのかと思ったら、バスは行列ができている・・・。

次は15分後、券売機で検索したら売り切れで、その次は30分後・・・。

しまった、これは間に合わないかもしれん。。

とりあえず30分後のチケットも売り切れてしまうかもしれないので、一旦購入し、慌ててtwayの手続き締切時間を確認。

1時間前までとのこと。

道路状況にもよるけど、行きは1時間以上かかったので、本当にギリギリなのでは?

最悪別のLCC購入で帰ることも検討しながら、(本当は乗りたかったけど売り切れてた)バスが到着し、次のバスの列に早めに並んだんだけど、これがラッキーで、時間になっても3人来なかったので、列に並んでいた3人(ちょうど3人目だった)が乗ることが出来ました!

15分だけどこれは大きい〜、運が良かった!!!

チェックインも通路側で座席取れたし、終わりよければ全て良し、という旅でした。