SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜3rd Day〜

3日目。

日曜日だったので、ホテルの前がサンデーマーケットになっていました。
8時から13時くらいまでとのことで、ホテルをゆっくり出てしまったので細かく見れなかったけど、雑貨とかも売っていておもしろそうでした。

今日は、キナバル山と温泉、牧場を巡るツアーに参加しました!
こちらキナバル山、富士山より少し高いとのこと。

途中の休憩所でのヒトコマ。
屋根の上に乗って洗濯物干してました。

トレッキング〜ポーリン温泉

キナバル山の麓なのかな?
トレッキングをしましたが、まぁ暑い!
緑が多くて涼しそうに見えるけど、暑い!
日本と違って、虫が少ないのが救いなのだけど、その理由は、毒を持つ植物が多いからとか。
触らないようにね、となんどか注意されました。

途中、何箇所かつり橋を渡っていきます。
高いところでは104m、ビルの4F相当だよ、とガイドさんに言われました。
若干の高所恐怖症を持つわたしはなかなかの怖さでしたが、4回も渡れば少し慣れてきた感じも。

一緒に行った友達も高所恐怖症だったのだけど、ガイドさんが楽しんでしまって、橋を渡るたびに写真とりますよ〜、と言われ、向きを変えて撮影、の繰り返し。
こちらもだいぶ慣れてきました。

そして温泉エリア。
この温泉は、足湯みたな感じのゾーンと、深いプールみたいな感じのゾーンがあって、深いプールの方はお風呂みたいに栓をして、入る人が蛇口をひねってお湯を貯めていくスタイルでした。

かなり時間かかるんじゃないかな・・・子供達は1Lのペットボトルコーラを飲みながら入っていました 笑

そのほかにも小さめなプールがいくつかあって、家族連れが多かったです。

足湯を楽しんだあとはランチ。
一緒にツアーに参加した日本人のご家族と、ワイワイしながら円卓を囲みました。
ごはんは中華。中国人が多いからか、普通に中華の味(変にココナッツとか使われていない)で、違和感なく美味しく食べられました。
ただ、ココナッツプリンはちょっと苦手な味でした。。

デザファーム〜イノシシ肉

ランチのあとは牧場。
牛にご飯をあげたり、一緒に写真とったりできます。
ヨーグルトアイス(53RM)がさっぱりしていてとても美味しかったです!

その後、なぜかイノシシ肉を食べるプランが入っていて、BBQ広場(大きな屋台みたいな?)で食べることに。
ジビエ系は食わず嫌いだったのだけど、イノシシ肉は脂身がなくてとても食べやすかったです。
ビール(30RM)が進む!

隣のマレーシア人親子が食べていたフルーツ。
コタキナバルでしか食べられない、「タロップ」というものです。
ライチをもう少し柔らかくしたような、弾力を無くしたような感じの食感で、冷たく冷やしたらもっと美味しいんじゃないかな?という印象でした。

ちなみに、ドリアンとお酒を一緒に摂取すると、胃の中でガスが発生し、かなり危険という話を聞いた(実際には同行者が体験していた)ので、タロップも大丈夫かめっちゃ調べて、大丈夫そうだったので食べました 笑

Shuang Tian Seafood Restrant

今日はシーフードを食べるぞ!とみんなで意気込んでいたので、ツアーの解散をしてから、探してくれていたシーフードレストランへ。

ここは、水槽の中にいる魚介から好きなものを選んで調理してくれるというもの。
この旅の途中でポケモンGOに再燃してしまったため、メニューはお任せして、わたしともう1人の友達はずっとポケGOやってました。

調理法はやっぱり中華。
なので美味しく食べられました・・・とてもおいしかったです!

びっくりしたのがこのエビ。
甘エビは苦手なのですが、このエビは弾力がめちゃくちゃあっておいしかったです。
筋に包丁を入れていないからなのかな、みたいな話をしていたのですが、フニャッとしているよりこっちの方が断然すき!

それからカニの丸揚げもあったのだけど、シーフードレストランにいく前に誘惑に負けてポテトを食べてしまったため、こちらはあまり食べれず。
かにみそ大好きな友達が美味しく食べていました。

カラオケKMAX

ツアーで移動している車の中で、音楽の話になって、そこからカラオケ行きたいよね〜、と昨日からずっと話していて。
日本の曲なんかあるの?とか言いながら、大きめなカラオケ屋さんに。

そしたら、なんとアーティスト別で結構入ってる!
ジャニーズも結構入ってました。
それだけで興奮してしまって、お酒ないのに(置いていなかった)、めっちゃ盛り上がってしまいました。
まさか初めて一緒に旅行したメンバーと、海外でカラオケ行くなんてな〜。
こういうノリもとても最高でした!

今日で3人は帰国。
2日しか一緒にいなかったけど、なんかすごく仲良くなった感じがしました。
また一緒に旅できるといいなぁ。