SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【旅日記】クアラルンプール〜1st Day〜

遡ること3月上旬、思えば土日出社が多い月で、どこかで振替休暇取らないとな、と思ってたところで思い立った旅行でした。

条件はこんな感じ

・3泊4日で行けそうなところ

・英語に慣れたいので、英語でどうにかなりそうなところ

・観光名所があって魅力的なところ

・安く行けるところ

もう少し長くてもいいかなと思ったのですが、3月中旬に5泊の韓国出張があったため、1ヶ月に2ヵ国は体力的にどうかな、という点で4日にしました。

海外で終始一人っていうのがなかったので、どうやって行こうか、と考えながら調べ、今回のクアラルンプール(KL/マレーシア)に決めました。

理由は、移住したい街ランキングの上位なので、生活のしやすそうと思ったことと、モスクに興味があったから。
あとは3月から福岡からの直行便ができたので、乗り継ぎないしめっちゃ楽じゃんって思ったのが大きかったです。
3月28日〜4月1日(の朝帰国)の2泊4日で行くことにしました

決めてからはネットサーフィンで観光名所を調べて、スプレッドシートでスケジュール組みをしていきました。
食べたいものや持ち物、旅費などもひとつのシートにまとめました。

空港〜ホテル

8:25発のフライトなので、朝は早かったけど、家から1時間かからず空港に行けるのは福岡在住の特権です!
今回たまたまHISが安かったので、航空券とホテルのセットを予約したのですが、旅程表のフライトは5時間、実際は6時間半(しかもここからまた遅れた)ので、初日からスケジュールが狂っていきます。

KLではクレジットカード使わないぞと思っていたので(スキミング犯罪が多いみたいです)、空港ついて、電車代だけでもと思い手前の両替所で5000円両替をしようと思ったけど断られ(1万円以上から)、一番奥の両替所まで行き、これしかない、と言って両替してもらいました。
ただ、レートがとても悪くて手数料も含めて600円くらい取られたのでは・・・。

KLekspresという、KLIA2→KLIA→KLセントラルの3駅しか止まらないスーパー電車に乗り、KLセントラルに向かいます。

55RMで座席指定はありません。

4両くらいなのですが空いているので、座れます。

KLセントラル駅着。

少し暗い感じ(照明があまりついてない)のがぽいなーという感じだけど、ファストフードやカフェが沢山あって、思ったよりも栄えている?というのが第一印象。

わたしはブキッビンタンという中心街にあるパークロイヤルクアラルンプールに宿泊予定だったので、ここまでKTMで移動。

KLセントラルからの乗り換えは5分くらい歩き、さらに駅名も変わるので注意⚠

トークンを買って電車に乗るのだけど、10RM以上の紙幣が使えない券売機が多いので、窓口で両替してもらいます。

1.8RM。青いコインには何も書かれていません。

電車はとても新しく、路線図も見やすい!
AEONすごいなー。

着きました!
ここが駅前の大きな交差点なのですが、日本でいうと六本木みたい。(と勝手に思った)

ホテルはデラックスルームにしました。
それ以上の部屋じゃないとバスタブがないっていうのが理由ですが、マレーシアは全体的に物価が安いので、良いホテルでもかなり安価で泊まることができます。

今回はこちらに2泊お世話になりました!

マレーシアでは海外宿泊者に対して1日10RMの支払いが決まっているようで、20RM支払ったのですが、カードでもいいよということでホテルだし、と思って出すも、JCBは使えないと言われ・・・確かにJCBはつかえるところ限られてるんだった!と。
最近韓国ばっかりだったから気にしていなかったです。

パビリオン〜KLCCスリア

さて、ホテルに着いたのが17時。
イスラム美術館は18時まで、国立モスクは18:30までとのことで、間に合うか・・・!
KLセントラル駅から徒歩10分と書いてあるし、行ってみよう!
とのことでプギッビンタン駅のホームで電車待ちをしながらスマホをいじる・・・いじるけどネットワークエラー。

・・・Wifiをホテルに忘れてきてしまった。。。

まだ初日、地理も分かってないので取りに帰ります。
ここで初日の計画がパーになりました。

とはいえまだ外も明るいので、買い物Dayとします。

まずは両替。
lot10というファッションビルがあるのですが、その前にある両替所が一番レートよかったです。

(丸で囲われているような画像ですが、これ、画面のデザインみたいです)
その後も両替所があったらチェックしていたけど、ここより良いレートはなかったです!

プギッビンタンを歩いていたら、シンガポールファストファッション、CHARLES&KEITHがあったので立ち寄り(日本はなくなってしまった?とかで海外に行った時チェックしてます)、一目惚れしたパンプスをゲット。

そしてパビリオンを一通り見て、KLCCに続いている涼しい道を通り、KLCC公園を抜け、KLCCスリアに到着。

ツインタワーも凄かったけど、まだ明るいので一旦KLCCスリアを探索。

ここに食べたいリストに入っていたドラゴンアイがあったので、坦々麺と小籠包をオーダー。

美味しい!これで32RM🎶
坦々麺は辛さがあまりなくて、胡麻の風味が強いです。

スリア内をぐるぐるしながら、もうひとつ食べたいリストにあったマンゴーサゴが置いてある許留山へ。
メニュー表からマンゴーサゴを見つけられなかったので、マンゴーなんとかボウルを食べました。

これはこれでとてもおいしいです!

と食を満喫しているうちにあたりが暗くなりました。
KLCCに来たからには・・・!

写真で見ていた通り!

あっという間に9時。
夜はちょっと怖いので、本当はチャイナタウンに行こうと思ったけどやめました。
明日は7:00起きなのでおやすみなさい。