SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【旅日記】クアラルンプール〜2nd Day〜

クアラルンプール(KL)で行きたいと思っていた観光名所のひとつに「マラッカ」があって、絶対行きたいと思いつつ、KLからかなり南下するので、一人で行くのは不安でした。

ツアーも基本は2名以上催行なので、1人だと倍額かかってしまうのですが、この日は運良く1名の催行費用で参加できるとのことだったので、ツアーを申し込むことにしました。

マラッカ観光

ということで、マラッカ観光ツアー。
集合場所がホテルロビーだったのでラッキー。
日本人のツアーなので、ガイドさんも日本語が話せる人で、車に乗りながらマラッカについていろいろ話してくれました。

・マラッカの人口は80万人
・元々は港町でポルトガルに支配され、その後オランダがやってきた
・ここ10〜20年で高い建物ができてきたらしい

高速道路、韓国もそうだけど車線変更の頻度がとても高いので、やや怖い。

マラッカは行けてよかった!!!
見るところが多くて、少し脇道に入るとまた別の文化圏というか、面白みがあるように感じたのだけど、ツアーでは回れなかったので、ここは次回誰かと行きたいなと思いました。

例えばこんな感じの所とか。
初回は全体感がわかるという点で、ツアーはよさそうでした。

ニョニャ料理もここで初めて食べたけど、思ったよりもココナッツが控えめで美味しかったです。
本当はチャーハンの上におかずを乗せて、丼のような感じで食べるらしいけれど、このツアーで知り合った日本人の方たちと円卓を囲むので、遠慮しながらよそっていくとどうしてもこうなってしまいますね・・。

ツアーがいいいなと思ったのは、乗車中寝れること。
知らない土地で電車だと緊張して寝れないけど、爆睡だった〜。
28度(湿度70%)の中1時間半歩いたからな。

国立モスク(Masjid Negara)

16:30にホテルに着いたので、昨日の挽回をすべく国立モスクへ。
今日本当はマスジットジャメ(旧モスク)にいく予定だったけど、調べたところマスジットナガラの方が見ごたえあるようだったので、スケジュールの変更。
昨日行けなかったイスラム美術館とのセットにしよう。

KLセントラル駅から徒歩10分って調べたら書いてあったので、余裕だと思っていたのですが、実際にGoogleMapで調べてみたら45分って出てきて「!!!?」って感じ。
(後々調べてみるとマップがうまく動作できなくてずれることもあるらしい)
慌ててGrabタクシー呼んだら5分で行けるって。

20分前にイスラム美術館に着いたのだけど、入館できないって言われちゃった。。
しょうがないので、斜め前にある国立モスクへ。
入るときにケープ着るんだけど、女性はフードも被らないとなので、めっちゃ暑い。

KLに来てはじめてのモスク、すごく綺麗で神聖な場所でした。

足を踏み入れた瞬間、圧巻・・・!
これが1965年にできたものなのか〜。

中はお祈りしている方も。15,000人収容できるらしい。

誰もいなくて空間を独り占め!

外観。かわいい!

この文字盤、不思議の国のアリスとかに出てきそう。

セントラルマーケット

このあとどうしようかな、と思いブラブラ歩いてたら無料で乗れるKGOLがあったので行き先も見ずに乗ってしまったら、「チョーキット」という一人で行くには危険な地域行きだった・・・!
チョーキットは若者が集まる街っぽくて、モノレールも走ってたので、そこからKLセントラル駅まで戻る、4.6RM

そこからまた地下鉄でPasarSeni駅(1.2RM)へ。
駅を降りるとセントラルマーケット!

見た目がパステルで可愛い!

隣では何かの踊りが催されてた・・・なんだろ。

中は民芸品とか、お菓子とか、ギャラリーもあった、けど思ったのとちょっと違って、結局お土産の紅茶だけ買って帰宅。

そして最終日へ・・・!