SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【旅日記】クアラルンプール〜3rd Day〜

あっという間に最終日になってしまった。
今日は21時過ぎまで遊べるのだけど、昨日の行動範囲とか見ていると、もともと考えていたブルー&ピンクモスクだけでは時間が余るなと思い、昨日の予定にあった旧モスクを追加。

KLセントラルにあるロッカーに荷物を入れて、出発!
ちなみにこのロッカー結構最新で、顔データを読み取って管理してます。
鍵もいらないし、ロッカー番号も覚えなくていいので最高〜。

旧モスク(Masjid Jamek)

KLセントラルからモノレールでMasjid Jamek駅へ。
改札を出ると真横に旧モスク。
普通に周りを歩いていたら見終わってしまって、モスクへの入り口を完璧スルーしていました。

周りもすごく興味深い建物がたくさん!

こんなのとか。

行った時間がお祈りの時間中だったらしく、20分ほど待つことに。
近くにあったマックに行って、アイスラテを飲んでいたのですが、周りはみんなホットコーヒ。
暑いのに・・・。
と思ったけど、こっちの水は飲めないから、もしかしたらその水で氷作られていたらお腹を壊すことになっていたんだな(結果なんともなかった)

これが旧モスクの全体。街中にあります。

入るとこんな感じ。中はあまり映えるものはなかったなぁ。

さっと見て、ここから歩いてPaserSeni駅へ(1駅だった)
途中セントラルマーケット横の市場みたいなところを通ったのだけど、ここもゆっくり見たらおもしろそうでした。

ブルーモスク(Shah Alam)

正式名称は「スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク」というみたい。

PaserSeni駅のバス停から750番のバスに乗って40分ほどで着くみたいだったのでバスを待つも全然来ない・・・。

ここで待ってたら来るみたいです。

あまりにも来ないので、Grabタクシーにしてしまいました。
バスは40分で3RM、タクシーは25分で29RMです。
750円くらいなので、日本で考えたら普通に乗るのだけど、3RMを見てしまうとちょっと躊躇してしまいます。

Grabタクシー呼ぶ時に行き先を入力するけど、ブルーモスクは日本で呼ばれている(?)だけで、現地では伝わりませんでした。
Shah Alamで良かったみたい。
これで結構ドライバーさんとやりとりに時間かかってしまいました。

ブルーモスクに着くと、英語が話せるか確認された後ケープを着て何人か集まるまで待ちます。
わたしのターンは私以外中国人(家族)だったので、中国語が話せるガイドさんと日本語が少しできるガイドさんがついてくれて、説明を聞きながら進んでいきます。

ちょうどスコールが止んだ時だったので明るい!

天井も凝ってる!

トルコから取り寄せたタイルの6角形には全て意味があったり(天国や神など)、アラビア語の本についてやお祈りの仕方についてなども教えてもらいました。

事務局みたいな所もモスクっぽくなってたかわいい。

大きなモスクだから、全体撮れるか心配だったけど、キレイに撮れた!

帰りのバス停の隣にあった大きな公園。
結局バスが何時に来るかわからず、GrabタクシーでKLセントラルまで帰りました。

ピンクモスク(Masjid Putra)

意外と時間ないかも、と思ってKLセントラルのマックでご飯食べてから(マレーシアはファストフードが安いと聞いていたけど本当だった。勝手にLLセットだったけど350円くらい)、チケットを購入して電車に乗るぞ、と思ったら、ちょうど電車が出たばかりで・・・30分に1本の電車・・・ううっ。

降りる駅は各駅なので、空港からKLセントラルまでのエクスプレスに乗らないように。
トランジット乗り場は全然違うところにあります!

駅に着いてからは基本タクシーみたいなので、ここでもGrabタクシー。

見えてきた!
プトラジャヤまで、と入力して乗ったのだけど、公園っぽいところの辺鄙なところに降ろされそうになってあせる。
そうか、ここ全体がプトラジャヤで、ピンクモスクはプトラジャヤモスクなのか!
改めてお伝えして、モスクまで連れて行ってもらいました。
金額は事前に提示された金額で、、ありがたや〜。

ピンクモスクの周りには首相官邸もあるので、あわせて見てきました。

これ、裏面はマレーシア国旗のデザインになっていておしゃれ!
代わる代わるこれの前で写真を取る観光者。。一番人がいない時を狙って。

首相官邸、立派!
この左サイドにピンクモスクがあります。

ピンクモスクの外観、もうかわいい。

ここが入り口、入って右側でケープを貸してくれます。

ケープもらったらいざ中へ、このアングルも圧巻・・・!

中、最高に美しすぎる!
人が少なかったらずっと見ていられる、うっとりしちゃう。

モスク内から中庭を撮った図。人の多さがすでにわかる。。

モスクの中庭からモスクの外を撮った図。

ピンクモスクは見れる場所が限られていて、中をゆっくり歩いて撮影というのができなかったので、あっという間に見終わってしまいました。

エラワン

時間が結構あまったので、KLセントラルに戻って、nuセントラルでお土産とマッサージに充てることに。
スーパーの袋ってお金かかるのだけど、渡された瞬間持ち手が切れて、「Sorry...?」と差し出したら、切れたところ縛ってそのまま返された・・・入れ直さないのか!

nuセントラルにあるマッサージ、「エラワン」が口コミの評価が高かったので行ったのですが、予約1時間待ち。
人気店だからな、と思って、その間早めの夜ご飯。
最後のご飯はフードコートでスンドゥブチゲ。ここで韓国。

マッサージなのですが、一切リラックスができないマッサージ。
あらゆる方向に足を動かされ(股関節を柔らかくしてくれたのかな)、アクロバティックマッサージでした。
そして頭皮マッサージも髪の毛を梳いて流してくれるけど、多分結構抜けた。。
日本のマッサージだと、必ずタオルの上からマッサージしてくれるけれど、全て直マッサージだったから、好き嫌いはあるかもしれない。

こんな感じの個室に通されました。個室はありがたい!

空港へ

クアラルンプール空港は手荷物検査が2回あるという話も聞いていたので、早めに空港へ。
荷物チェック周りは実際そんなに時間かからないけど、LCCの乗り場は遠いので、ギリギリはやめましょう、というのと、2回目の手荷物検査が終わるとペットボトルがどこにも売っていないので、ほんと注意!
持ち帰りの飲み物(プラスチックのコップ)しかない、あとは給水機があるので、入れ物さえあれば問題ありません。
最後に学びました・・・コンビニもないから辛すぎました。
結局機内でお水を5RMで買うことに。

帰りは雨がひどくて、出発まで1時間待たされました。
LCCで1時間待ち、そして7時間近いフライト・・・機内の寒さ。
辛かった〜。

最後に

電車やタクシー乗っている間はスコールだったのに、着いた頃には晴れていて、そういえばスコールの多いマレーシアなのに、1回も傘使わなかった!
晴れ女を発揮してきたぞ!

移住したいランキング連続1位っていうのがとてもよくわかりました。
女性一人旅だったし、初めての場所だったので、チャイナタウンやアロー通りなど、夜絶対楽しいだろうなと思うところは避けていたのもあり、安全だったこと。
聞けば教えてくれる親切さや、想像していたよりも清潔だったこと。
(モスク内や最寄駅のお手洗いはまだまだ不衛生・・・というか使い方難しいところもあるけれど)

近いうちにまた行きたい!
次回目標は、
・マラッカに1泊
・チャイナタウン、アロー通り
・あとどっか島(ペナン島も良いと聞いた)
・できたらそのままシンガポールへ(バスでいけるらしい)