SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜2nd Day〜

2日目、3日目は前乗りしていた4人に合流してツアーに参加。

朝ごはん&散歩

フライドチキンまぜ麺+トマトスープ。

f:id:loversnet37:20190819130121j:image

 

そのあと買い物をして海の近くを散歩。
すごく天気がよくて、海がキラキラしてました。
f:id:loversnet37:20190819130144j:image


午後からテングザルと蛍鑑賞ツアーに参加。
その前に急いでランチ。ここでもチキンバーガー(14.5RM)
f:id:loversnet37:20190819130213j:image

 

テングザルと蛍鑑賞ツアー

ツアーはサバの大学内にあるピンクモスクの見学、カワカワ川でのテングザル探し。
ディナー後に蛍鑑賞というもの。

ピンクモスク、前回クアラルンプールで見たものより少し小さめ。
残念ながら中には入れなかったけど、晴天に恵まれて加工なしでもこんなに綺麗!

f:id:loversnet37:20190819130449j:image

 

ここから車で1時間くらい?カワカワ川からボートに乗って、絶滅危惧種のテングザルや川に住んでる動物などを見にいきます。

残念ながらテングザルの正面は見れず・・・後ろ姿だけ
f:id:loversnet37:20190819130434j:image
f:id:loversnet37:20190819130442j:image

 

夜ご飯&サンセットビーチ

ご飯はビュッフェ形式。
奥にあるのはタコの唐揚げ、美味しかった!
f:id:loversnet37:20190819130429j:image

 

そこからサンセットビーチまで車で移動。
ここがまた最高に綺麗で、このあと蛍鑑賞の場所まで移動しなくちゃいけないのだけど、陽が落ちるまで残らせてもらいました。
f:id:loversnet37:20190819130422j:image
f:id:loversnet37:20190819130439j:image
f:id:loversnet37:20190819130446j:image

 

蛍鑑賞もすごく感動的だったのだけど、カメラではうまく映らなかったので、心の思い出に。。
日本で見る川辺に数十匹という感じではなくて、木に停まりながら光るので、クリスマスツリーと呼んでいるみたい。
イルミネーションみたいでとても綺麗でした。
ボートを運転してくれている青年が専用のライトを照らすと、その光に惹かれるようにボートに蛍が近寄ってくるので、それを捕まえて光を楽しむ、なんてこともしていました。
わたしが虫嫌いなので遠目で見るだけ。

 

ナイトバー

ツアーが終わってから、ホテル屋上のバーへ。
夏っぽいカクテルを飲みながら1日の振り返り。
マレーシアはイスラム教が多いので、お酒を飲まない分高いと聞いていたけれど、このカクテルは20RMでお手頃でした。
f:id:loversnet37:20190819130418j:image