SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜5th Day〜

いよいよ最終日。(書くの遅くなってしまった・・)
翌日0:25発の直行便があるので、21時くらいまで遊べるのがとても良かった!

ゆっくりホテルを出て、今日はバドゥ洞窟に行きます。

 

f:id:loversnet37:20190830223946j:image

ホテルから駅まで行く間の小道がオシャレ。

洞窟へはGrabで。
20分くらいかかるけど、マレーシアはタクシーが安くて助かる!

バドゥ洞窟

とてもカラフル〜!
f:id:loversnet37:20190830224058j:image
f:id:loversnet37:20190830223921j:image
f:id:loversnet37:20190830223927j:image

そして至る所にサル(とハト)がいます。
普通に手に持っているものを取ってしまうとのことで、観光客が手にしていたタピオカミルクティも上手に飲んでました。

サルのすみかには携帯もあったりして、階段登りながらの写真撮影などは注意です!
私もリュックの上に突然乗ってきたりして慌てました。。


f:id:loversnet37:20190830224054j:image

これくらいの近距離です・・・。

272段の階段を登ると、こんな景色がみられます。
思わずパノラマで撮ってしまいました。
こういう洞窟の中で空から差し込む光が大好きでずっとみてました。


      f:id:loversnet37:20190830224008j:image

こちらは帰り。
こういうアングルも大好き。
f:id:loversnet37:20190830224219j:image

 

前回行きたかったけど、一人だとなぁと思ってしまったバドゥ洞窟。
今回行けて本当に良かった!
f:id:loversnet37:20190830224039j:image

 

さてここからKLタワーに行って、フレッシュジュースを飲み、そこからGOKLに乗ってチャイナタウンへ。
前回の旅行では赤のバスに乗ったのだけど、今回は紫。
紫はKLのなかでも主要な場所に止まってくれるので、観光にはとても便利!
無料だからとにかく乗って降りればいいし。


f:id:loversnet37:20190830224013j:image

 

チャイナタウン

特に大きな門があるか、といったらそうではないのだけど、一歩入ると屋台がずらっと並んでいて、ブランドの偽物品が売っていたりするお店がたくさん。
韓国みたい。

フレッシュフルーツが食べられたので、わたしはドラゴンフルーツ、友達は青パパイヤを食べました。
f:id:loversnet37:20190830224049j:image
f:id:loversnet37:20190830224104j:image

 

チャイナタウンでは、写真映えしそうなイラストが書かれているゾーンがあって、海外の人たちがポーズを決めながら撮影していました。


f:id:loversnet37:20190830223959j:image

例えばこれとか、ハンカチは本物(壁にくっついてる)なので、それを掴みながら撮影している人もいたし、


f:id:loversnet37:20190830223936j:image

この絵には椅子が置いてあるのでおじさんと向かい合って座ったり。


f:id:loversnet37:20190830223932j:image
f:id:loversnet37:20190830224043j:image

なんかいろいろなシチュエーションで撮影ができます。


f:id:loversnet37:20190830224034j:image

反対の道に行くと、ここだけ北欧っぽい色使い!
と、チャイナタウンは散歩という感じでお店には入りませんでした。


ナンドス

というのも、今日のご飯はここに決めていたからです!
チェーン店なのだけど、結構人気らしいです。
特にこのペリペリチキンが有名とのことで、食べるぞ〜、と意気込んできました。
(ちなみにずっとパリパリチキンだと思ってた・・・クリスピー系かと)


f:id:loversnet37:20190830224003j:image

ペリペリチキン1/2と追加のライス。
辛さは5段階から選べて、これは2番目の辛さでした。
味は柔らかくて美味しかったけれど、味が表面のソースだけなので、先に皮を食べると味がしなくなります・・・。

メニュー表みてたらハンバーガーも気になったけど、今回はこれに決めていたので、次回行くことがあれば食べてみたいです。
友達がピタサンドを頼んでいたので一口食べたけど、こちらも美味しかったです。

と、のんびりしていたら良い時間になってしまって、一度ホテルに戻り荷物を取ってすぐ空港へ。

LCCエアアジアX)のお水事情

前回、水を買うところがなかったってブログに書いていたので、今回はちゃんと水買うぞ!と意気込んだのですが、LCCの乗り場は2回手荷物検査があって、1回目終わったところではお水とか売っているのですが、そこで買ってしまうと2回目の手荷物検査で引っかかってしまう(100ml以上の液体物扱い)ので、持っていくことができません。
ただ、2回目の手荷物検査をすぎると、ペットボトルの水がどこにも売っていない、ということに気づきました。
前回は失敗したのではなく、もともとそうだった(水がない)んだ・・・!

細かくいうと、お水は売っているけれど、テイクアウトのアイスコーヒーの入れ物に入っています。
なので、搭乗するときとか手に持っていないといけないので面倒だし、飛行機に乗った後も置き場所に困ります・・。

多分LCCだし、機内の売り上げを増やしたいんだろうなぁと思うのですが、機内で買っても5RM(150円弱)なので、まぁここで買ってもいいか、という結論に至りました。

中国人は結構エアアジア利用に慣れているのか、水筒を持ってきている人が今回も多かったです。(水を汲めるところはあるので)

と、今回学んだので、次回からは水を探さなくて済みそうです。

前回は1時間機内待機時間があったけど、今回は定時前に出発できたようで、到着も早く、ありがたかったです。
この2時間後に国内線で羽田に行く予定になっていたので、遅れるとかなりやばかったのですが、とてもスムーズに羽田まで行くことができました!

半年で2回マレーシアに行ったので、一旦ここで休憩。
次回行くとしたらランカウイ島か、もう一度マラッカ行って、そこからバスでシンガポールかな。