SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【気まま】バイクエクササイズを始めました

コロナ禍がもう当たり前になってきて、「コロナが終息したら〜」なんて言葉はもうあまり聞かなくなりました。
(もちろん旅行など制限が強いものはあるけど)

コロナが明けたらジム契約して頑張るぞとか思っていたけれど、このままだと半永久的に行かなそうなので、ちゃんと筋肉作るものをやろうと思って、バイクエクササイズを始めました。

 

なぜバイクエクササイズなのか。

それは 苦手だから !

嫌いではないけど苦手。。
先日レンタサイクル(charichari)を借りて40分ほど乗ったのですが、お尻痛くなるししんどさが強くて、足の力が衰えていることを実感しました。

ジムを契約するにあたってここらへんをポイントにしてました。

  1. 家から近いこと(徒歩10分以内)
  2. 高すぎないこと(※)
  3. できれば新しいところ(やったことがないもの、契約したことがないところ)
  4. 人が多すぎないこと(コロナなので一応気にしている)
  5. うまくできなくてもバレないところ

もともと暗闇エクササイズは興味があったのと、バイクエクササイズはジムでも受けたことがあって、できないんだけど爽快感があるというか、達成感があったことが決め手になりました。

他にも酵素浴付きのエアリアルヨガもできるスクールなどもあったのだけど、どうせならスポーツっぽいものを、ということで今回は「FEEL CYCLE」に通うことにしました。

 

(※)ちなみに「2.高すぎないこと」については、普通に通うと結構なお値段します。
   私は初めてだったのもあって2ヶ月のトライアルコース(3,300円/月)で受講
   しています。

   通常料金はこちらから
   料金システム | FEELCYCLE(フィールサイクル)

 

初回:BB1 TSFT

そ・・・想像以上に大変!
私が過去に受けたジムのバイクエクササイズは音楽に合わせてひたすら漕ぐだけだったのが、ここではそういったシンプルなものはなく、ダンベルを使ったりクランチ(腹筋運動)があったり、プッシュアップ(腕立て)などもあって、1回目から心折れました。

私が受けたのは全身燃焼プログラム(Body Burn)の一番下のレベルで、その中でも一番強度が低いと言われているテイラースウィフトの楽曲を集めた「BB1 TSFT」というプログラム(というのを後で調べてわかった)です。
全身燃焼だもん、足だけではないよね。

これで一番低いなんて・・・。
終わった時には足は小鹿のように震えているし、腕は疲労で、もう行きたくないとさえ思いました。

1年前までサーキットトレーニングを週3で行っていたはずなのに、この1年での筋肉の衰えに全私が泣きましたよね。

オリエンをしてくれたIRさんに「腕が辛い、これよりプッシュアップが少ないプログラムはないですか」と言ったら「ちょっと立ち漕ぎが多いですがこれはどう?」と薦められて予約したのが「BB1 Comp3」でした。

 

2回目:BB1 Comp3

薦められるがままに予約したComp3、しかも朝の7:00からのプログラム。
前日はちゃんと起きれるのか心配であまり寝れなかった(子供か)

受けてみたのですが・・・立ち漕ぎが多いではない、立ち漕ぎばっかり!
という印象でした。
FEEL CYCLEマスターさんからしてみたらまだまだ少ないうちに入るのかもしれないけれど、初心者、そしてTSFTからのComp3はちょっとジャンプアップ感がありました。
立ち漕ぎしながらの動きが出てくるので、最後は少し座ってしまいました。。

この「できない」ことに対して悔しい気持ちもありながら、ダメかも、なんて思ったりして、ここからめちゃくちゃプログラムの強度とコリオを調べる旅に出ます。

 

3回目:BB1 TSFT

一番低いところをもうちょっとしっかりできるようにしなくては、と思いで戻ってきました。
Comp3を経験した後だと漕ぐ動作はだいぶ軽く感じられます。
が、Comp3にはないダンベルがやっぱり辛い・・・腕の力がなさすぎる。
1回目に比べたらダンベルもやり切れた気がする(自分に甘い)
最後のプッシュアップ&エルボーの追い討ちがしんどかったけどどうにかできた感じ。

 

4回目:BB1 Hit11

TSFTが楽しんで漕げるようになるまで当分はこれかな〜と思っていたのですが、そもそもBB1のプログラムが少ない中、TSFTはさらに少ないようで、この先プログラムがありませんでした。
予約状況を見ても圧倒的にBB2、BB3が埋まっている・・・凄すぎる、みんな強人じゃん。

ということで、この弱体でも頑張れるものを探さないといけません。
次に低そうなのはComp1なのだけど、これもほぼプログラムがない。
House、Queenあたりは多いのですが、強度表を見るとBB1の中でも一番高め。
Comp4、Hit11、Comp2あたりかな、というところで、選んだのがHit11でした。
Hitはヒット曲を集めた曲構成になっているとのことなので、洋楽をほとんど聞かない私でも知っている曲があるのでは、というところと、Compに比べたらハードなのは最後の曲だけっぽかったので選びました。

・・・どうにか漕ぎ切れた!!
質はボロボロなんだけど、立ち漕ぎダブルカウント(16カウントくらいしかない)もできたし、嫌いなダンベルもずっと同じ動作じゃないから休まずできた感じ。
最後のRUNも多分ダブルカウントと変わらないくらいのスピードな気がするけど、恋だぞ〜!っていう実感があって、終わった時にすっきりしたというか。
漕ぐ回転が速くなるほど、「ペダルを押すのではなく持ち上げる力」というのがわかった気がします。

ひとつ成功体験ができると頑張ろうと思えますね。
精度を上げるべく、こちらを今後も受けていこうかなと思ってます。

 

FEEL CYCLEについて

暗闇エクササイズは動画とか見るとパリピっぽい感じだし、みんなスタイル良くて怖い印象が強かったのですが、IRのみなさんは(パリピっぽいけど)めちゃくちゃいい人たちで優しいし、参加者はいい意味でパリピっぽくないしで安心しました。(しつこい)

どういうプログラムを受けたらいいか、とか漕ぎ方についても教えてくれるし、Hit11を漕ぎ切れたと話したらそこにいたみなさんで拍手してくれました。
まだまだなのに。。。優しい。

良いところで言うと、予約時にバイクの位置を決めることができること。
以前通っていたヨガではスタジオに入ってから好きな位置にマットを敷くのですが、後ろは大人気で早めに行っておかないとIRさんのど真前とか、人と人の間の狭いところしか空いていなかったりでなかなか辛かったです。
何度も言いますが、BB1は受ける人が少ないので隣同士になることもあまりないし、もしなってしまいそうだったらバイク位置の変更もできます。
1週間先の予約ならまだ誰も入れていないなんてこともあるので、安心して後ろのバイクを選択できます(笑)

そして時間帯。
朝は7:00、夜は21:15開始と営業時間がかなり長いので、普通に仕事をしてても通いやすいです。
緊急事態宣言もあって夜の外出は控えたいと思っていたのでありがたいです!
通い始めてまだ4回なのですが、うち2回休日、2回はは朝漕いでから仕事してます。
早起きは苦手だけれど朝を有効的に使えるのと、シャワーも浴びてスッキリした気持ちで仕事できるのはありだな、と思いました。
もちろん先述の通りBB1のプログラムは少ないので、7:00、8:15開始の日は限られてしまうのですが、慣れていけば朝ジムを習慣にできたらなぁとも考えています。
(会社はフレックスだけど、できるだけ10:00に始めたいと思っている勢)

とにかく2ヶ月は頑張る、そしてその後は要検討!

そしてこういうレポートを残しておくことで自分に喝を入れます。