SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【初めまして!】きままブログのスタート

ブログ、始めました!

猫のように気まぐれに、気ままに、思ったことを書くブログとして
ゆる~く続けられるような感じにしたいと思います。

 

きっかけ


今いるGMOペパボ(といってももう入社5年半になるのだけど)がアウトプットを推奨している会社ということもあるので、やったこととか少しでも出せるものがあれば出したいなぁという気持ちが芽生えてきました。

 

何をしているのか

入社は労務として、そこから安全衛生や制度を経て、今は中途採用をメインに仕事をしています。

中途採用と一言で言っても、やっぱり世間の変化は早く、入社時はコーポレートサイトに出していれば応募があり、採用ができる受身体制での仕事から、今ではスカウトを打っても返信が来ない、攻めても採用し難い時期になりました。

 

採用からもっとおもしろく

突然ですが、GMOペパボでは「もっとおもしろくできる」という企業理念があります。
企業理念なので、「おもしろいサービス」「おもしろい商品」だけでなく、「おもしろい制度」「おもしろい採用」があっていいわけなのです。

幸いなことに、私の周りには「いいじゃないですか」「やりましょうよ」「あとは頼みますよ」とポジティブに言ってくださる方が多く、そして任せてくれる社風があります。
自分が「こうしたい」というものがあり、それに責任を持てれば、やらせてくれる環境があるので、そこに便乗し、採用担当になってからいくつかプロジェクトのようなか経ちで進めさせていただくことになったのです。

 

そんな話や、勉強会などの備忘録を載せていくブログとしてゆる~くできればな、という初回エントリーでした。