SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【日記】やりたかったことが叶った話

ほおっておくとアウトプットしなくなってしまうなあ。

アウトプットが習慣化されているはずなのに、前職を退職したとたんめっきりアウトプットをしなくなってしまった。
このブログも10カ月間放置されている...よくない。

 

今日は自分がやりたいと思っていた夢(目標)が叶った話。
前回の日記とは少し違うのだけれど、やっぱりこれもご縁であることには変わりない。

 

カウンセラーとして、企業の支援ができた

「(名前)カウンセラー」という肩書で、企業の人事の方と仕事ができたぞ!

不安なことも多くありましたが、達成感というか...充実感、嬉しさ、いろんな想いがこみあげてます。

 

将来はカウンセラーになるんや!という意気込みで大学に入学したものの、当時心理学科の入試倍率は20倍にもかかわらず、カウンセラー(臨床心理士)という職業はまだ認知も低く、大学院出て資格とっても非正規雇用しかないような話を聞き、3回生で産業方面に切り替えて卒業後はエージェントでキャリアアドバイザー、そして企業人事と歩んできたわけですが、どこかにカウンセラーの夢は残っていて、産業カウンセラーやキャリアコンサルタントの資格を取ったという背景がありました。

2019年からカウンセリング業自体は行ってきており、多くの方々のお話を聞かせていただいていて、2023年からはお声がけをもらって少しコーチングに近しい動き方もしていたので自分の経験の広がりを感じられた数年でもありました。

そして今回、また別の機会に恵まれ長年の夢が叶えられたというところです。

 

何をやっているのか

今回もお声がけをいただき、従業員の方のリワーク支援(復職)をカウンセラーの立場で関わらせていただきました。

企業内人事としてカウンセリングに近しい部分として安全衛生分野、特に休職者に関わるところで、前職でも労務の時は一部対応していたけれど、採用に移ってからは全く関われなくなってしまいました。
会社のこと、法律周りを一定レベルで理解しているカウンセラーという点では自分の強みのひとつなのかなと思っていたので、喜んでお受けしました。

具体的には休職者や復職したての方々と約2か月、継続して面談し、生活状況、思考、行動などを確認し、クライアント企業にフィードバックや報告を行うことがメインになるのですが、企業の大切な従業員の方と信頼関係を築きながら継続して面談していくことへの緊張、企業から期待されていることに適応できているかの不安などとても大きかったです。

先ほど最終報告会を終え、見立てやフォローアップの引継ぎなど、カウンセラーという役割として人事の方におつなぎしてお役目終了。

企業様からも「まさに知りたかったこと」とおっしゃっていただけたことで嬉しいよりもほっとした自分がいたこと、もっと自信をもって提示できるようにしないとなという今後の課題もありつつ、すでに始まっている2人目の面談はより意識をしながら対応していきたいな。

 

キャリコン更新講習もそうだし、産カンの会報誌やリワークの本も積読だし、コーチングは初級だけでも学んでおきたい...やりたいことたくさんなのにやる気が起きない。

私自身のコーチングも必要そう。