SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【旅日記】韓国2days

会社の先輩に誘ってもらって、韓国で忘年会をしてきました。現地集合現地解散の気まま旅、わたしは金曜日の朝から2日で行ってきました。今回は、前からずっとやろうと思って忘れていたロッテ免税店のオンライン!ようやく使うことができました。 ロッテ免税…

【運営&参加レポート】Rails Girls Fukuoka 2nd

11月1日&2日でRails Girls Fukuoka 2ndがありました。私はオーガナイザーとして参加させてもらいました! 福岡での開催は4年ぶり。東京は倍率がすごく高いし、なかなか行く予定が調整できなかったので、福岡で参加したい〜、と話していたら、あれよあれよと…

【キャリコン技能講習】認知行動療法を用いたキャリアコンサルティング

先週に引き続き、キャリコンの更新講習に行ってきました。 先週受けたのはこちら 3loversnet7.hatenablog.com 認知行動療法 今回は認知行動療法の研修と実践です。 認知行動療法とは、ある状況(出来事)が起こった時に「認知」があり、その捉え方で「気分」…

【受験記録】「採用力検定試験 基礎 第1回」を受けました。

なぜ受けたのか 個人的に勝手に尊敬している神戸大学大学院の服部先生や、よくセミナーに参加させていただいていた人材開発研究所の曽和さんが理事を務めている「採用力検定協会」が実施した「採用力検定試験」を受けてみました。 目的は、私の場合は日頃の…

【キャリコン技能講習】企業内キャリア形成支援の為の実践カウンセリング

キャリアコンサルタントの更新時期が2022年2月までなので、少しずつ更新研修を受けていかなければ、ということで、今日と来週でまずは実技を12時間分受けます。 キャリアコンサルタントの更新条件 キャリアコンサルタントWebサイト|厚生労働省 careercon…

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜5th Day〜

いよいよ最終日。(書くの遅くなってしまった・・)翌日0:25発の直行便があるので、21時くらいまで遊べるのがとても良かった! ゆっくりホテルを出て、今日はバドゥ洞窟に行きます。 ホテルから駅まで行く間の小道がオシャレ。 洞窟へはGrabで。20分くらいか…

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜4th Day〜

4日目。5人での旅が終わり、友達と2人旅になりました。 朝ごはん 朝ごはんはホテル近くの人気店、「Kedai Kopi Melanian」 一番人気なのかな?まぜ麺とスープのセットで、豚肉とつみれ、レバーが入ったスープと、シンプルなソース(マレーシアぽい)のまぜ…

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜3rd Day〜

3日目。 日曜日だったので、ホテルの前がサンデーマーケットになっていました。8時から13時くらいまでとのことで、ホテルをゆっくり出てしまったので細かく見れなかったけど、雑貨とかも売っていておもしろそうでした。 今日は、キナバル山と温泉、牧場を巡…

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜2nd Day〜

2日目、3日目は前乗りしていた4人に合流してツアーに参加。 朝ごはん&散歩 フライドチキンまぜ麺+トマトスープ。 そのあと買い物をして海の近くを散歩。すごく天気がよくて、海がキラキラしてました。 午後からテングザルと蛍鑑賞ツアーに参加。その前に急…

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜1st Day〜

10年来の友達が1ヶ月マレーシアに住むというので、夏季休暇を利用して行ってきました。3月に行ったばかりだったけど、もう一度行きたいと思っていた矢先の旅。今回はコタキナバルを中心に旅をしていきました。 そして、今回おもしろかったのは、その友達を中…

【参加レポート&旅日記多め】SeoulCareerVision2019

SeoulCareerVision2019 5月30日〜6月2日の3泊4日で韓国出張してきました。イベント自体は5月31日、6月1日の2日間で、参加するのは3回目。 国内の新卒採用がほぼクローズになったこともあり、今回の韓国採用は書類通過者を絞り、イベントも少人数で参加しま…

【参加&登壇レポート】Women Techmakers Kyushu IWD19

18日〜20日まで開催されていたRubyKaigi2019のうち、19日、20日の2日間ブーススポンサーとして参加し、そして今日21日に「Women Techmakers Kyushu IWD19」に参加させてもらいました。 もともと興味があったけれど、GoogleHomeの開発をやってみようというも…

【旅日記】クアラルンプール〜3rd Day〜

あっという間に最終日になってしまった。今日は21時過ぎまで遊べるのだけど、昨日の行動範囲とか見ていると、もともと考えていたブルー&ピンクモスクだけでは時間が余るなと思い、昨日の予定にあった旧モスクを追加。 KLセントラルにあるロッカーに荷物を入…

【旅日記】クアラルンプール〜2nd Day〜

クアラルンプール(KL)で行きたいと思っていた観光名所のひとつに「マラッカ」があって、絶対行きたいと思いつつ、KLからかなり南下するので、一人で行くのは不安でした。 ツアーも基本は2名以上催行なので、1人だと倍額かかってしまうのですが、この日は運…

【旅日記】クアラルンプール〜1st Day〜

遡ること3月上旬、思えば土日出社が多い月で、どこかで振替休暇取らないとな、と思ってたところで思い立った旅行でした。 条件はこんな感じ ・3泊4日で行けそうなところ ・英語に慣れたいので、英語でどうにかなりそうなところ ・観光名所があって魅力的なと…