SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【参加&登壇レポート】Women Techmakers Kyushu IWD19

 18日〜20日まで開催されていたRubyKaigi2019のうち、19日、20日の2日間ブーススポンサーとして参加し、そして今日21日に「Women Techmakers Kyushu IWD19」に参加させてもらいました。

もともと興味があったけれど、GoogleHomeの開発をやってみようというもので、うちにあるのはAmazonEchoだからちょっと違うかな〜など思っていたけれど、会社案内とかもしていいよ、というお話だったので、登壇もかねて参加。

 

第1部:Codelab

Action on Googleのハンズオンを行いました。
GoogleHomeにテストアカウントアプリを起動させて、「あなたのお気に入りの色は?」という質問に何色でもいいので答えると、ラッキーナンバーをレスポンスされるというもの。

GoogleのActions ConsoleとDialogflowをつかってひとつずつゆっくりと進めてもらったので、止まることなく対応ができました!

一部「ネイビー」や「ターコイズブルー」などは反応がなかったのだけど、一般的な色であれば、その色の文字数をラッキーナンバーとして返ってくる感じ。
(黄色だったら2文字なのでラッキーナンバーは2、黒だったら1という感じ)


f:id:loversnet37:20190421204040p:plain f:id:loversnet37:20190421204251p:plain f:id:loversnet37:20190421175506p:plain

ソースコードは完全コピペだったので、詳しくは分からないけれど、想定される回答のうち、色の部分と文字数に反応して数字が返ってくるのはこの部分に書かれているんだ、とか、仕組みを周りのエンジニアさんに教えてもらって勉強になりました! 

 

第2部:LT

こちらで今回お話しさせてもらいました!
韓国の学生向けにつくった会社概要を少しアレンジしてご案内させていただいてます。
女性の活躍についてのイベントなので、エンジニア以外のキャリアパスや、出産、育児に対する話なども多めにお話ししたので、少しでも興味持ってくれると嬉しいなぁ。
RailsGirlsのTシャツスポンサーもSUZURIでやらせてもらっていますよ〜。

 

f:id:loversnet37:20190421180252j:plain

キャリアは、マネジメントだけではなく、専門職としてのキャリアパスもできますよ〜、の図

そして、RubyKaigiにあわせてリリースした「大名エンジニアカレッジ」についても軽く広報させてもらいました!

f:id:loversnet37:20190421201655p:plain

今回のイベントは、私ほど未経験はいなかったけれど、スクールに通っている/通い始めた方やエンジニアとしてキャリアチェンジしたばかりの方などが多めだったので、興味を持ってくれた方も多かったです!

企業説明のほかには参加者のLTなどもあったのですが、技術の話や生き方、考え方の話など、バラエティに富んでてたのしかった〜。

 

第3部:アンカンファレンス

テーブルごとに悩みやアドバイス、経験したことなどのテーマの中から一つ選んでディスカッション、発表するというもの。
わたしのテーブルは今の業界での悩みなどについてエンジニアの2人と話していたのですが、「ああ、わかるなぁ」と同感するものは多かったです。

 

まとめ

福岡でこういう勉強会に参加したのが初めてだったので、どんな温度感かな?と思ったけれど、すごく柔らかい感じというか、いい意味でゆるい感じでよかったです。
運営の方々、ありがとうございました!!

f:id:loversnet37:20190421203802j:plain