SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定着率/離職率 について

こんばんは! 雨が降ったり、暑かったり、ジメジメしたり・・・。紫陽花は好きですが、この時期はどうも苦手です。 新卒(7期生)が福岡の研修を終えて帰ってきました。既に職種別研修に入っていますが、こちらは戻ってきてすぐの様子。 東京でも自己紹介プレゼ…

選考で大切にしていること

今年は一斉に梅雨に入りましたね。ニュースで見たのですが、熱中症になる人の25%が梅雨の時期なんだとか。室内で起こるとのことで、だるさや脱水症状を感じたら早めに病院へ・・・! さて、最近ありがたい事に様々なチャネルからご応募を頂くようになりました。…

ペパボ寺子屋というβ版のオンライン塾を始めました

人事というポジションから、何か新しいものや会社に価値を残せるものはできないかと、2014年に「ペパランチョン」、2016年に「ペパボカレッジ(ペパカレ)」というプロジェクトを発足しました。 もちろんこれらを進めていくにあたり、エンジニアのみなさんに…

求人票作成の基準

Findy社が行っている「Findy Tech企業トップ100+」に2ヶ月連続で1位を頂きました! findy-code.io これは、エンジニアにとっての魅力的な企業ランキングを求人票の「仕事内容」「スキル」「求める人物像」から見ているものとのこと。 私たちは求人票に対して…

スクラム研修から得たもの

GMOペパボ(以下ペパボ)では、スクラムを取り入れて業務をしているチームがたくさんあります。 2012年に社内で一斉研修をした後は、新卒研修としてくらいしか実施する機会がありませんでした。 なぜ今? 2016年10月から、ペパボカレッジ(通称ペパカレ)と…