SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

HR決起会

12月6日(水) 午前中はHRのやっていき会を行い、部門内での振り返りと今後の課題、そして取組について全員で共有し、やっていくぞ、という気持ちを高めました。 そして夜は決起会ということで、みんなで美味しいお肉を食べに行く会! もともとこちらで賞金…

【登壇レポート】福岡ゆるっとIT交流会 vol.1「30~44歳向け交流会」

11月22日(水)※いい夫婦の日だ!先週からの福岡滞在も残るは半分。 一人で登壇って実は初めてだったのだけど、その初めてがまさかの福岡!ということでペパボ採用としてのポイント周りについてお話させていただきました〜。 東京だったら普通に聞かれてスル…

【参加レポート】ATS研究会

10月13日(月) ATS勉強会と題して、採用担当6名が集まるぶっちゃけ会をしてきました!モンスター・ラボの村上さん、ウェディングパークの鈴木さん、SmartHRの勝股さん、ナイルの奥田さん、侍の菅谷さん。 ATS(採用管理ツール)の利用有無と、利用している…

【参加レポート】「出戻り社員を増やし、活躍するためには?」 参加者で考えるワークショップ

採用について、すでに様々な企業では取り組みを行なっていると思いますが、最近の動きとして著しいのは「働き方改革(社内制度の改革)」かと思います。 かくいう当社ももちろんなのですが、私のメイン業務は中途採用というところもあるので、採用観点からの…

【イベント参加】NASACUPに参加してきました!

先週の土曜日は年に2回、グループ会社で行われるフットサル大会、「NASACUP」に(多分)4年ぶりくらいに参加しました。 一度行かなくなってしまうと、こういうイベントに再度行くっていうことがなくなってしまうのだけど、仲良くしている同僚の出産を機に、…

【参加レポート】人事ごった煮_超交流会in箱根

10月14日、15日で普段お世話になっているオイシックスドット大地の三浦さんにお誘いいただき、【人事ごった煮_超交流会in箱根】に参加してきました! 参加者約80名が全員人事というところにまず緊張・・・。人見知りが早速発動していました。幸い開始までは…

2つの賞で表彰いただきました!

今後、あまりもらえるものではないかもしれないので、嬉しい気持ちが高ぶっている間にブログ書いておこうと思います。 組織と表彰内容 いま所属しているのが「HR統括部人事企画グループリクルーティングチーム」というところで、私は主に中途採用(新卒採用…

仕事スタイルが健康に影響を及ぼす!?

仕事に役立ちそうな話を書いていこう、と思って何本か書いていましたが今回は直接的には仕事には関係ない、もしかしたら年齢ゆえの話かもしれないです。 まぁ、気ままブログなので好きなことを書こうと思います 笑 最近ずっと眠りが浅くて、朝もなんだかスッ…

【登壇レポート】Talentio User Meetup vol.1 

ペパボでは去年より採用管理ツールに「Talnetio」を導入させていただいてます。いつもこちらがぱっと思いついた要望に関しても対応してくださっていたり、ありがたさしかないのですが、そんな中トークセッションゲストとしてお呼ばれしたので登壇させていた…

【参加レポート】採用力を下げてしまう、人事の落とし穴

前回参加した【HR Tech Kaigi】で感じた、「社内での感性や働き方だけでは井の中の蛙状態になってしまう・・・!」という焦りから、外部イベントを調べていた時に目に止まったイベント。 採用力を下げてしまう、人事の落とし穴〜『動機は善、結果が悪』が一番タ…

【参加レポート】HR Tech Kaigi vol.2

七夕の日、7月7日には特に巡り合わせもなかったけど、イベントに当選したので参加してきました。 connpass.com 第1回も参加させてもらってるので、この際皆勤を狙いたい・・・! めっちゃメモしてきたけど、共有NGの話が多かったので、感想文書いておきます…

定着率/離職率 について

こんばんは! 雨が降ったり、暑かったり、ジメジメしたり・・・。紫陽花は好きですが、この時期はどうも苦手です。 新卒(7期生)が福岡の研修を終えて帰ってきました。既に職種別研修に入っていますが、こちらは戻ってきてすぐの様子。 東京でも自己紹介プレゼ…

選考で大切にしていること

今年は一斉に梅雨に入りましたね。ニュースで見たのですが、熱中症になる人の25%が梅雨の時期なんだとか。室内で起こるとのことで、だるさや脱水症状を感じたら早めに病院へ・・・! さて、最近ありがたい事に様々なチャネルからご応募を頂くようになりました。…

ペパボ寺子屋というβ版のオンライン塾を始めました

人事というポジションから、何か新しいものや会社に価値を残せるものはできないかと、2014年に「ペパランチョン」、2016年に「ペパボカレッジ(ペパカレ)」というプロジェクトを発足しました。 もちろんこれらを進めていくにあたり、エンジニアのみなさんに…

求人票作成の基準

Findy社が行っている「Findy Tech企業トップ100+」に2ヶ月連続で1位を頂きました! findy-code.io これは、エンジニアにとっての魅力的な企業ランキングを求人票の「仕事内容」「スキル」「求める人物像」から見ているものとのこと。 私たちは求人票に対して…

スクラム研修から得たもの

GMOペパボ(以下ペパボ)では、スクラムを取り入れて業務をしているチームがたくさんあります。 2012年に社内で一斉研修をした後は、新卒研修としてくらいしか実施する機会がありませんでした。 なぜ今? 2016年10月から、ペパボカレッジ(通称ペパカレ)と…

【初めまして!】きままブログのスタート

ブログ、始めました! 猫のように気まぐれに、気ままに、思ったことを書くブログとしてゆる~く続けられるような感じにしたいと思います。 きっかけ 今いるGMOペパボ(といってももう入社5年半になるのだけど)がアウトプットを推奨している会社ということも…