SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

仕事スタイルが健康に影響を及ぼす!?

仕事に役立ちそうな話を書いていこう、と思って何本か書いていましたが
今回は直接的には仕事には関係ない、もしかしたら年齢ゆえの話かもしれないです。

まぁ、気ままブログなので好きなことを書こうと思います 笑

 

最近ずっと眠りが浅くて、朝もなんだかスッキリせず、体がだるいなぁと思っていました。
これが会社のメンバーだったら、「産業医面談を受けてみたら?」となるのですが、なんでしょうね、やっぱりちょっと抵抗感というか、そういうのありますし、何よりも仕事が辛いとか疲れたとか、そういうの一切なくて、むしろ環境としてはとてもいい状況だったので、整体に行くことにしてみました。

 

採用の仕事って、単調だけど欠かせない業務として「日程調整」がありますよね。
みなさんどのように調整していますか?
調整方法というよりは物理的な環境として。

 

私の場合は、ノートPCと別に大きめなモニターを利用していて、ノートPCを開け閉めしなくてもいいようにノートPCの右側に配置して、そこにgoogleカレンダーを出しっぱなしにしていました。
こうすることで調整がとても楽なのですが、これが眠りの原因の一つだと思わず・・・。

 

私の席の環境は、左が通路、右が採用仲間なので、必然的に右を向く機会が多くあります。

整体に行ったら、右を向きすぎていて、首の骨の一部が曲がってしまっており
それによって自律神経が圧迫されて、乱れてしまっていることがわかりました。
自律神経が乱れると睡眠が浅くなり、質も悪くなります。
「これやん!」という気づき。

 

今頻繁に通うようにして、首や肩甲骨にかけて骨の調整と筋肉をほぐしてもらっているのですが、通うことによって、睡眠がしっかり取れるようになりました。
ちゃんと眠いし、短時間で目が醒めない・・・!

 

人事に限ったことではないと思いますが、モニターを左右に配置していたり、一方しかみない方は同じような症状になるかもしれません。
面接も含めて座りながら仕事をすることが多い職業は、骨盤の歪みなども出てくるので、改善はしたけれど定期的に通おうと思います。

 

みなさんもお気をつけて・・・!