SHELLYの気ままなブログ

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【旅日記】マレーシア(コタキナバル&クアラルンプール)〜1st Day〜

10年来の友達が1ヶ月マレーシアに住むというので、夏季休暇を利用して行ってきました。
3月に行ったばかりだったけど、もう一度行きたいと思っていた矢先の旅。
今回はコタキナバルを中心に旅をしていきました。

そして、今回おもしろかったのは、その友達を中心にして、私以外に3人が集まり、初めましてメンバー5人で旅したこと。
こういう旅ももう10年くらいしていなくって人見知りとしては大丈夫かな?と思ったけど、結果とても楽しかった!!

 

空港〜ホテル

初めてのトランジット。
仁川経由だったので、とてもスムーズでびっくりするくらい。
往路はジンエアー で行ったのだけど、仁川-コタキナバルの手荷物制限が調べても分からず。
乗り継ぎ便で同じ航空会社だとそのまま最終到着空港(今回はコタキナバル)まで預けられて、制限もジンエアー の15kgでいけたのでよかった!

今回は5日間あるし、トランジット3時間だったので、アジア圏複数国で使えるSIMを買っておいたので、空港で入れ替えようと思ったのだけど、SIMピンが同梱されてなくて、ホテルまでお預けかな、と思っていたのだけど、となりにいた中国人がそっとピンを貸してくれて神〜。

福岡から仁川は1時間半くらいで着いてしまい、ここからコタキナバルまでが5時間なのだけど、偶然飛行機シートが前列まるまる空いていたので、移動させてもらいました。
ジンエアー 、LCCだしと思っていたのだけど、機内食出るのか〜。
これはキャラクターなのかな、可愛かった!

f:id:loversnet37:20190819123944j:image
f:id:loversnet37:20190819123950j:image

コタキナバル空港からは空港タクシーっていうのがあって、30RMだったのだけど、Grabだと9RM(230円)だったのでこっちを選択。
ただ乗り場が5番ゲート限定で、1〜4までは比較的到着ゲートから近いのだけど、5は10分弱歩かないといけないはじの方にありました。
タクシーも結構止まっているので、歩いていけばわかります。

ホテルについて、友達と合流。
事前にやりとりしていたはずなのだけど、コタキナバルークアラルンプールの国内線をとり忘れていて慌てて探すも、値段が倍以上になってしまっていたので、別の航空会社でチケットを手配。
ただ、カード決済がスムーズにできない(あなたの手続きはまだ途中ですというメールがきたまま)ので、取れないと思っていくつかの旅行会社のチケットを行き来していたら、寝ている間に決済メールが複数来ていて重複購入してしまった・・・しまった。

海外でチケット取るときは少し高くてもいつも利用しているところか、航空会社で取ろう、と学びました。。