SHELLY's Blog

普段思うこと、人事のことなど気ままに書くブログ

【気まま】初!サウナ体験(SaunaLab Fukuoka)

リモートワーク勤務になってから1年と少し。

当時はジムにも2日に1回通っていたし、運動も心がけていたのだけど、今となってはジムも解約して、平日は家からあまり出なくなりました。

歩くことも好きなのだけど、ブラブラ歩くと散財もしてしまって、健康を取るかお金を取るか・・・になってしまい悩んでるところです。

今日はそれを打開すべく、少し苦手意識のあるサウナに行ってきたお話です。

調べてみると福岡にはあまり岩盤やサウナが多くない様子。

このご時世でもあるけど、人が多いところは苦手だから多くないところがいいなと思った時に見つけたのが「SaunaLab」でした。

 

SaunaLab

福岡の他に名古屋と神田にあるようです。
ウェルビーの系列みたい。

サウナ詳しくないから分からないけど、サウナーからしたら有名のようです。

詳しくはサイトを見てもらった方が早いのでこちらをどうぞ。

saunalab.jp

 

ポイント!

  1. 予約制なので、限られた日人数しかいないこと、サウナ自体も個室が多めなところ
    周りがサウナ慣れしてる人達だと、なんか入っていけない気がして。。
  2. 予約はほぼ空いている感じ
  3. 女性限定であるところも◎

2時間のコースとフリープランがあるのですが、1000円くらいしか差がないので、フリープランにしました。
フリープランは何時間いても3300円。
予約の時には時間帯を設定しなくてはいけなかったので14-19時にしたのですが、実際は閉店時間までいて大丈夫とのこと。

また、フリープランは外出ができるので、ご飯を食べに行ったりすることもできます。
キャナルシティが隣にあるのでとても便利!

 

入口

f:id:loversnet37:20210411150109j:image

 Webで調べるとみなさんこの写真をあげているのですが、こんな入口、外から見たらすぐわかるでしょ!と思って行ったものの、実際はビルの中だったんですね。 

ビルの入口すぐのところにありました。
しゃがんで入る入口です、かわいい。

 

f:id:loversnet37:20210411150326j:image

横にはバルミューダのランプが。
使い道ないけど欲しい。

 

入館すると受付があって、初回だと関内の説明をしてくれます。
ロッカーは10ずつ部屋に分かれていますが、同時に3人くらいが限度という広さ。
ロッカーも木材でできていてとてもかわいいのだよなぁ。

 

フリードリンク

f:id:loversnet37:20210411165239j:image

ドリンクバーはダイオーズのコーヒーマシーン、ウォーターサーバーカモミールウォーターがありました。

 

f:id:loversnet37:20210411165600j:image

ティーバッグもあったので、暖かいハーブティーも飲めます。

ポットにもサウナラボのデザインが。かわいい。

 飲み物もコップに名前を書いていればサウナ内に持っていってもいいよ、との事だったので書きました。

f:id:loversnet37:20210411165248j:image

 

サウナスペース

f:id:loversnet37:20210411165706j:image

左のドームサウナは2、3人用で80度くらい?

そして奥がロフトサウナで3つあります。

 

f:id:loversnet37:20210411180852j:image

 

f:id:loversnet37:20210411180904j:image

 

いずれも1人用で、1F部分は2部屋。

ひとつは完全個室で座布団に体育座りして座るスタイル。

f:id:loversnet37:20210411181400j:image

全部の部屋に入ったけど、ここの座布団の部屋が最高によかった・・・!
完全に一人の空間なので周りへの気遣いもないし、ちょうどいい狭さに癒された♡

 

もうひとつは普通のサウナの椅子式で、2Fと空間が繋がっています。(顔とかは見えないけど)

ロウリュをするとロフト側にも影響がでるので、人の存在に気をつけながら行うのが良さそう。

f:id:loversnet37:20210411180721j:image

ロフトからの様子。

 

f:id:loversnet37:20210411180730j:image

やっぱりロフトになると熱い!!!

 

フォレストサウナという大きめの部屋もありました。

8人くらいは入れそうです。

f:id:loversnet37:20210411170835j:image

f:id:loversnet37:20210411175856j:image

人が少なかったのでのびのび使わせてもらいました〜。 

 

枕も用意されてました。
人が少ない時には寝ても大丈夫みたい。

f:id:loversnet37:20210411171525j:image

 

サウナラボには水風呂がない代わりにアイスサウナというのがあります。

f:id:loversnet37:20210411170420j:image

ここも個室なので、待ちとか出ない?大丈夫?と思って入ったのですが、一瞬でロシアの極寒地に辿り着いたかのようだったので、1分ほどで退出しました。

 

f:id:loversnet37:20210411171545j:image

冷気でビョービョーいってます。

 

f:id:loversnet37:20210411170556j:image

よく写真で見ていた毛皮は確かにモフモフしていて気持ちよかったけど、堪能はできない、寒すぎて。

 

フォレストリビング

サウナを何セットか行った後、リビング(リフレッシュスペース)で撮った写真を見返したりインターネットをしたり。

かなり広いので、のんびり過ごすことができます。

f:id:loversnet37:20210411171051j:image

キャンプみたいに火を囲んでの椅子が6脚。 

 

f:id:loversnet37:20210411171118j:image

椅子の横にはこんな波々したところがあるのですが、ここで寝転ぶ人もいました。

 

 

f:id:loversnet37:20210411171106j:image

手前はリクライニングチェアが3脚。
今ここに座りながら写真撮ってます。
周りの方に迷惑にならなければ撮影しても良いようなので、誰もいない時を狙って。

奥には大きめなソファ。
そして一番奥の部屋はワークスペース(3ヶ所)
その上にロフトがあって寝ることができます。

 

f:id:loversnet37:20210411182533j:image

自分ちみたいになってる。。
Wi-Fiはもちろん、電源もあるので仕事もできます。

サウナには入らないけど、家じゃないところで勉強したい方には「WORK STYLE」というプランがあります。

私はサウナを数セット行った後、リビングでぼーっとして、ここで少し勉強をしてまたサウナへ・・・と繰り返しています。

これ、何回もできてしまうな。

 

まとめ

サウナ初めてだし、 フリープランにしたけど結局1時間で辛いとか思ってしまうのではないか、帰ってしまうのではないか、と思ったのだけど、結局5時間・・・いやそれ以上いてしまいました。

飲み物あるし、ソファーあるし、インターネットとスマホがあれば何時間でもいられてしまう空間でした。

汗も十分かけたし、血行も良くなるだけでなく、家でできない勉強や読書などもここですればいいのではと思ったので、定期的に通えたらなと思ってます。

 

おまけ

部屋ごとに置いてあったサウナストーンがかわいかったので。

f:id:loversnet37:20210411181432j:image

f:id:loversnet37:20210411181458j:image

f:id:loversnet37:20210411181532j:image